hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】マッチング優遇のあるプレミアム車両の性能調整【KV-5】

f:id:hirolog123:20180522182340p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

今まで手付かずだったプレミアム車両に性能調整が入るようです!

今回はマッチング優遇付きの車両に限られているようですが、”プレミアム車両の性能調整なし伝説”はどこまで維持されるのでしょうか・。・;

 

【WOT】マッチング優遇付きプレミアム車両の性能調整

 

性能調整の理由

マッチング優遇のある Tier VIII プレミアム車輌の場合、Tier IX を超える敵とマッチングすることがありませんので、これに伴って戦いやすくなるはずなのですが、刷新版のマッチメイカーは、この仕様とは相性が悪いものだったのです。1 つ目の問題として、マッチング優遇のある車輌に対してバランスの良いマッチングを実現するためには、計算量が増加し、待機時間が増えてしまいます。例えば、このようなケースが発生します。あまりにも多くの Tier IX 車輌が戦闘待機中である場合、マッチメイカーは Tier X 戦場に Tier IX 車輌を組み込もうとします。そしてそのためには多くの Tier VIII 車輌も必要になるのですが、マッチング優遇のある Tier VIII 車輌は、Tier X 戦場に組み込むことはできないのです。

2 つ目の問題は、マッチング優遇のあるプレミアム車輌の戦闘性能です。マッチング優遇のある車輌の場合は必ず、他の同格車輌よりも性能的に見劣りする部分があります。9.18 がリリースされ、3/5/7 テンプレートおよびその派生テンプレートに応じてマッチングされるようになった結果、マッチング優遇のあるプレミアム車輌は、同 Tier または Tier が 1 段階上の敵と対峙することが従来よりも多くなりました。このような状況は、マッチング優遇のあるプレミアム車輌にとって不利であると言えます。例えば Tier VIII KV-5 で出撃すると、大半の場合においてミドル車輌としてマッチングされます。そのようなマッチングは、数多くの IS-3、Ferdinand、Pershing その他の Tier VIII 車輌に加え、若干数の Tier IX 車輌が存在する、という形のものです。そのような戦場において KV-5 が生き残り続けることができる可能性は、高くないと言えるでしょう。

 

【目的】

  • マッチメイカー: 計算を平易化し、待機時間を短縮する。
  • 性能: マッチング優遇のあるプレミアム車輌を、より幅広い状況に適応可能な競争力の高い車輌にする。

確かにマッチング優遇付きの車両はミドルが多いような気がしますが、ボトムよりはマシなので余り気にならなかったんだけどなぁ・。・

 

KV-5の性能調整

f:id:hirolog123:20180522182922p:plain

マッチング優遇付き車両はいろいろありますが、手始めにKV-5の性能を調整するようです。

 

火力

f:id:hirolog123:20180522182941p:plain

火力は全体的に底上げされています。ただ、Tier bottomだと貫通不足が否めません・。・;

 

 

全面装甲

f:id:hirolog123:20180522183133p:plain

全面は全体的に装甲厚は厚くなっています。

こちらもTier bottomだとあまり意味がないですな・。・;

 

 

側背面装甲

f:id:hirolog123:20180522183140p:plain

こちらは格下への配慮か、装甲厚は薄くなっています・。・

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マッチング優遇付きの車両は、性能と引き換えにTier -2でマッチングしない特徴があったのですが、上記の理由のため廃止する動きのようです。

確かにマッチング優遇は今のマッチングシステムにマッチしないので、調整は必要かもしれません。

しかし、プレミアム車両はお金を出してますのでもう少し性能面の配慮があった方がいいような気がします・。・