hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】そこの車長さん、拡張パーツの効果について知ってますか?・。・

f:id:hirolog123:20180504151450p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

今回は拡張パーツの効果についてです。

ベテラン戦車長からすると当たり前すぎてびっくりするかもしれませんが、初心者さんは知らないかもしれないので特集を組んでみました^q^

というのも、【1.0.1】になってから色んなところが変更されているので見て回っていると「ショップ」の「拡張パーツのコーナー」もなんか変わってるじゃありませんか!

なんかカーソルを合わせたあとに「Alt」ボタンを押すと説明動画でてきましたよ!

以前からあったかもしれませんが、せっかく見つけたのでご紹介していこうと思います^q^

 

【WOT】拡張パーツについて

拡張パーツとは

f:id:hirolog123:20180504151450p:plain

拡張パーツは各車両に3つまで搭載できるパワーアップアイテムです。

それぞれ高価なものが多いですが、その分、効果も期待できます(笑)

車両性能を上げるものや搭乗員の能力を上げるものなど様々なパーツがあります。

ベテランになると何かしらの拡張パーツを3つ付けていますので、新人さんも頑張って拡張パーツをそろえていきましょう^q^

 

 

拡張パーツの取り付けと取り外し

拡張パーツは取り外して違う車両に載せ換えることができます。

高価なので助かりますね^q^

 

取り付けは全て無料、取り外しは「無料」と「有料」があります。

「無料」は取り付けと取り外しを繰り返しても無料です。

カニ眼鏡やカモネット(カモフラージュネット、迷彩ネット)がよく使われていると思います。

 

f:id:hirolog123:20180504152512p:plain
f:id:hirolog123:20180504152501p:plain
(左)カニ眼鏡 (右)カモネット



「有料」は画像右上にある「金色のナット」マークが目印です。

「有料」では取り外しに10ゴールドかかりますのでご注意ください。

f:id:hirolog123:20180504151739p:plain

 

カモネットのように素人でも簡単に取付できそうなのは無料なのが多いですが、取り付けが難しそうな部品(例えば、内張装甲)は有料なことが多いです・。・

 

 

拡張パーツの効果

ゲーム内で「Alt」ボタンを押すと追加情報として動画が出てくるようになってました。

言葉より効果がわかりやすいのでgif動画にしてみました^q^

 

f:id:hirolog123:20180504154154p:plain改良型射撃装置

f:id:hirolog123:20180504153153g:plain

照準速度が10%短縮されます。

%で効果がありますので、照準時間の長い車両ほど短縮されます。

大口径の駆逐戦車なんかで載せるといいかも^q^

 

 

 

f:id:hirolog123:20180504154732p:plainCO2充填式燃料タンク

f:id:hirolog123:20180504154549g:plain

燃料タンクの耐久性を50%アップさせます。

燃料タンクに被弾した場合、火災が発生する可能性がありますが、この拡張パーツをつけていると火災が起きにくくなります。

自動消火装置などで消火できるので、よっぽど火災で悩まされていない限りはいらないかも・。・

 

 

f:id:hirolog123:20180504155247p:plain装填棒

f:id:hirolog123:20180504155031g:plain

装填時間を10%短縮してくれます。

一部の車両(オートローダーなど) には搭載できませんが、搭載できる車両であれば絶対に搭載したい拡張パーツです!

頑張って購入しましょう^q^

 

 

 

f:id:hirolog123:20180504160822p:plain内張り装甲

f:id:hirolog123:20180504160506g:plain

衝突および榴弾に対するダメージ軽減と搭乗員保護、スタン時間-10%

内張り装甲(特大)が搭載できるMausなどに超重量級戦車に有効です。

カチカチな上にHE弾、HESH弾のダメージも軽減できれば、難攻不落の要塞化ですな^q^

 

 

f:id:hirolog123:20180504161814p:plainサイクロン・フィルター

f:id:hirolog123:20180504161714g:plain

ソ連専用、エンジンの耐久性を50%向上

エンジンのHPを引き上げて耐久性をアップさせてくれます。

そこまで必要な拡張パーツではありませんね・。・

 

 

f:id:hirolog123:20180504162155p:plain砲垂直安定装置

f:id:hirolog123:20180504162047g:plain

射撃、砲塔旋回、車両移動時の照準拡散を低減してくれます。

この拡張パーツも搭載できるのであれば優先度はかなり高いです!

改良型射撃装置より効果があるらしいので、どちらも搭載可能ならこっちを優先してくださいな^q^

 

 

f:id:hirolog123:20180504162527p:plain工具箱

f:id:hirolog123:20180504162421g:plain

パーツの修理速度を25%向上

全ての車両に恩恵がある拡張パーツになります。

前線で戦う重戦車などは豚飯なんかするとずっと履帯を切られていることもありますし・。・;

修理キットが使えればいいですが、毎回毎回使えませんよね。

そんな時に役立つのが工具箱になります^q^

搭乗員のセカンダリスキルの修理をとっていれば、数秒レベルで直してくれます。

 

 

f:id:hirolog123:20180504163514p:plain湿式弾薬庫

f:id:hirolog123:20180504163339g:plain

弾薬庫の耐久性を50%向上してくれます。

弾薬庫はやられてしまうと爆発で終了!なんてこともありますので耐久値があがるのは助かりますね。

爆発しなくても装填時間が2倍近くになってしまうので、オートローダーなどは死活問題になってしまいます・。・;

修理キットで優先的に修理したいパーツを守ってくれるので、拡張パーツにこいつを選ぶのはありですね^q^

 

 

f:id:hirolog123:20180504164434p:plain双眼鏡(カニ眼鏡)

f:id:hirolog123:20180504164324g:plain

静止時(砲塔は動いてもOK、)に視認範囲を25%向上させてくれます。

+25%とは、当たり前ですが視認範囲が1.25倍になります(笑)

置き偵察する車両や駆逐戦車に載せたいところです。

ただし、レンズ被膜と効果は累積されませんので、移動時、静止時ともに視認範囲を上げたい場合はどちらも装備する必要があります。

見た目がカニの目に似ているので、「カニ眼鏡」と呼ばれることが多いです^q^

 

 

 

f:id:hirolog123:20180504165148p:plain追加グローサー

f:id:hirolog123:20180504165041g:plain

ドイツ専用、軟弱地での性能を10%向上、通常地で5%向上(公式wikiでは前者が9.1%、後者が4.8%)

搭乗員のセカンダリスキル オフロード走行と組み合わさると軟弱地でもブイブイ走れます^q^

湿地帯などで困っているなら載せるのもありですが、貴重な拡張パーツのスロットを消費してまで載せる価値はないかも?・。・

 

 

 

f:id:hirolog123:20180504165820p:plain改良型換気装置

f:id:hirolog123:20180504165716g:plain

搭乗員のスキルを5%向上してくれます。

車内の環境改善用の拡張パーツで、搭乗員のやる気がアップ⇒能力アップのようです(笑)

オープントップの車両には換気装置が必要ないので、やっぱり載せれません・。・

装填時間の長い車両や機動性の高い車両に効果的です。

戦友や共通スキル(修理、カモフラージュ、消火能力)などが取得後に、こいつを載せるといいかも。

戦車猫はよくこいつを載せてます^q^

 

 

f:id:hirolog123:20180504172119p:plainレンズ被膜

f:id:hirolog123:20180504171832g:plain

視認範囲を10%アップしてくれます。

レンズ被膜に重量はありませんので、装備によるデメリットが無い拡張パーツになります。

双眼鏡と異なり移動中も効果がありますので、走り偵察や前線で移動の多い車両に効果的です。

軽戦車、中戦車にオススメしたい拡張パーツですね^q^

 

 

f:id:hirolog123:20180504173331p:plain改良型サスペンション

f:id:hirolog123:20180504173246g:plain

履帯の積載量を10%向上し、耐久値を20%向上、衝撃によってサスペンションが損傷した際に受けるダメージを50%減少してくれます。

色々な名前がありますが、基本的にアイコンがf:id:hirolog123:20180504173331p:plainであれば改良型サスペンションと思ってくれて大丈夫です。

開発初期の高Tierで履帯の積載量が足らない場合に有効です^q^

フリー経験値が多量にあれば、一気に開発すればいいですが、少しでもフリー経験値を抑えたい戦車猫はこいつに頼ることが多いです^q^

各車両で専用の改良型サスペンションがあるので、使いまわしにくいところに難点があります・。・;

 

 

f:id:hirolog123:20180504174039p:plain迷彩ネット(カモネット)

f:id:hirolog123:20180504173804g:plain

静止時の隠蔽率を向上してくれます。

高隠蔽車両がこいつをつけるとかなり近づいても見つけれません・。・;

静止してから3秒後に効果が発動されます(カシャって音がなります)。

車種によって効果が違いますのでご注意ください・。・

  • 駆逐戦車: +15%
  • 軽・中戦車: +10%
  • 重戦車、自走砲: +5%

特にスウェーデンのTier 8以降の駆逐戦車は射撃モードであれば移動しても迷彩ネットの効果を失わないので、効果抜群です^q^

 

 

戦車猫オススメ拡張パーツの組み合わせ

戦車猫の独断と偏見のオススメです^q^

プレイスタイルや好みで色々な組み合わせができますので、自分にあった組み合わせを見つけてくださいね!

 

重戦車

無難な組み合わせ

  • 装填棒
  • 砲垂直安定装置
  • 改良型換気装置

とりあえず、載せれるならこの組み合わせが多いです^q^

 

 

Emillなどのオートローダー

  • 砲垂直安定装置
  • 改良型射撃装置
  • 改良型換気装置 

装填を少しでも速くしたいので改良型換気装置を付けます。

そもそもオートローダーは攻撃特化型なので更なる強化として照準系の組み合わせかな^q^

 

 

Type 5 heavyなどの超重量級戦車

  •  内張り装甲
  • 装填棒
  • 砲垂直安定装置 or 改良型換気装置 or 工具箱

足が遅く、車体が大きいので、どうしても自走砲に狙われやすいんですよね~・。・;

なので内張り装甲は必須と考えています。

あとは攻撃面の強化で装填棒は必須。

残りは悩ましいですが好みと予算で決めたらいいかも^q^

豚飯メインの車両であれば、工具箱も十分にありだと思いますよ。

 

 

中戦車

無難な組み合わせ

  • 装填棒
  • 砲垂直安定装置
  • レンズ被膜 or 改良型換気装置

基本的に動き回るので、移動時に効果が得られる拡張パーツを選択しています。

視認範囲の広い車両であればレンズ被膜で更に長所を伸ばしてもいいし、底上げ用として改良型換気装置でもいいと思います。

 

 

隠蔽率の高い車両

  • 装填棒
  • 迷彩ネット
  • レンズ被膜 or 双眼鏡

軽戦車よりの車両であれば、この組み合わせもありかも。

長所の隠蔽率を生かして、一方的に撃てるかも??

 

攻撃特化型オートローダー

  • 砲垂直安定装置
  • 改良型換気装置
  • レンズ被膜

基本的に敵の裏をかいて攻撃する車両だと、この組み合わせがいいかも!

イタリア車両のように装填棒が装備できれば、装填棒を入れてもいいですね。

どれを外すかは悩ましいですが、戦車猫なら改良型換気装置を外すかな~・。・

 

 

軽戦車

無難な組み合わせ

  • 双眼鏡 or レンズ被膜
  • 改良型換気装置
  • 迷彩ネット or 砲垂直安定装置

軽戦車のメイン仕事は偵察なので、偵察能力を上げてくれる組み合わせになります。

隠蔽性能アップなら迷彩ネット、攻撃性能アップなら砲垂直安定装置になります。

 

置き偵察メイン

  • 双眼鏡
  • 改良型換気装置
  • 迷彩ネット

茂みに入ったら見つかりません!という組み合わせになります(笑)

静止時の隠蔽率と視界を伸ばす組み合わせになります。

 

 

攻撃特化型軽戦車

  • 改良型換気装置
  • 砲垂直安定装置
  • レンズ被膜

フランスのAMX 13 57などの攻撃性能の高い車両の組み合わせになります。

走りながら攻撃することが多いので、砲垂直安定装置は欠かせませんね^q^

 

 

 

駆逐戦車

無難な組み合わせ

  • 装填棒
  • 改良型換気装置 or 改良型射撃装置
  • 迷彩ネット

遠距離から見つからないようにポンポコ撃つための組み合わせです。

 

自分で見つけて撃つスタイル

  • 装填棒
  • 迷彩ネット
  • 双眼鏡

T67などの「自分で見つけて撃つ」スタイルに向いています^q^

 

重駆逐戦車の組み合わせ

  • 装填棒
  • 内張り装甲
  • 砲垂直安定装置 or 改良型換気装置 or 工具箱

超重量級戦車と同じですね。

前線で装甲を生かした戦いを得意とする組み合わせになります。

 

 

自走砲

無難な組み合わせ

  • 装填棒
  • 改良型射撃装置
  • 改良型換気装置

ん~、この組み合わせ以外も色々あると思いますが、まずはこの組み合わせでいいかと思われます・。・

戦車猫は自走砲がとても苦手なので、全然わかりません・。・;

自走砲が得意な戦車長がおられましたら教えてください~~(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

拡張パーツは高価なので、始めたばかりの戦車長だとやりくりが大変だと思います。

かく言う私も始めたころは取り外し可能な「カモネット」「工具箱」しか使ってませんでした(笑)

高価だけど効果がありますので 、半額セールなどを利用して買ってくださいね~^q^