読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】 超初心者の私が”同じ初心者”と”これから始めようと思っている人”に言いたいこと 【noobが楽しむために】

 

World of Tanks

  

戦車長の皆さん!今日も元気にGood Gameしてますか!^q^

 

さて、今回はnoob(初心者、下手くそ)の私がWOTをやってみて感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

これを書こうと思った理由は、これから参加する人や初心者向けのブログがあまりないなーって感じたからです。

 

他のブログはとても上手な人が書いていることが多く、どちらかといえば”中級者””上級者”向けのものが多いんですよね。

 

今思えば、「もっと手前の情報が欲しかったなー」なんて思ったので、

noobの、noobによる、noobのための」の意見を書いてみます。^q^

言っときますけど、上級者には全く役にたちませんので!(笑)

 

 

 

WOTを始める人、始めたばかりの人へ

始めた頃は全く勝てなくて「なんだ、この糞ゲー」なんて思っていましたがゲームが少しずつわかってくると「とても良くできたゲームだ^q^」と手のひら返ししてます(笑)

 

これから始める人や初心者に少しでも役立ち、WOT人口が増えたらいいな~なんて思っています^q^

 

 

1.戦車を選ぶ(国を選ぶ)

World of Tanks


始めたころはクレジットがあまりありませんので、色々な国の戦車を平行で開発するのはオススメできません。

では、どの国の戦車を開発するといいんでしょうか。

 

 

詳しくないと有名な戦車以外はあまり知らないですよね。

 

「戦車? そうだなぁ、タイガー(ティーガー)、、、シャーマンっていうのも聞いたことなるなぁ」

 

ぐらいでしょうか。ガルパン好きなら、もっと詳しいかもしれませんが(笑)

 

では、どうすればいいのか?

はじめは有名戦車ではなく、強い戦車を選ぶこと!

当たり前ですがとても重要です。

 

運用の難しい戦車やクセの強い戦車は、初心者がのると全然勝てません(;ー;)

心が折られて、卒業待ったなしです!

 

「じゃあ、強い戦車ってどれよ・。・?」

 

初心者は被弾しやすい傾向にあるため、装甲の厚い戦車が良いと思います。

当たっても弾ける可能性が高いため死ににくいです。 

 次に火力です。こういったゲームはダメージを与えないと面白くありませんよね。

 ということで私であればソ連をオススメします。

重戦車ならKV-1IS、中戦車ならT-34など優れた戦車がたくさんあります。

Tier10にも色々な強戦車と呼ばれる名車がたくさんあります。

あと、ガバガバ砲も近かったら当たるし!(笑)

 

もちろん強さにも色々あるし、求めていることも人によって異なりますよね。

そこではじめにwikiを読んでもらいたいです。

 

wikiは研究された先人たちが練りに練って書いてくれてるので、かなり参考になります。

戦車紹介の総論に目を通すだけでも「どんな戦車なのか?」がだいたいわかります。

 

「この装備で出撃してはいけない」「一つ前のTierで開発を済ませておくと楽」など、アドバイスも的確です!

 

名前だけで選ぶのも結構ですが、性能やwiki情報も参考にして欲しいです^q^

 

 

 

2.搭乗員

戦車の次に大切なのは”搭乗員”!

「戦車の能力をフルに発揮するには搭乗員の訓練レベルが100%以上必要」なんです。

 

いくら強い戦車に乗っていても、訓練レベルが50%の搭乗員ではかなり苦戦するというか、ぶっちゃけると全く違う弱い戦車になってしまいます!

 

 

新しく戦車を買うと搭乗員をどうしますか~?って聞いてきますよね。

選択肢は

  1. 新しい搭乗員を雇う(搭乗員を増やす)
  2. 搭乗員を再訓練して移す(前の戦車等から移動させる)

になるかと思います。

 

スキルを考慮すると搭乗員の再訓練を強くオススメします。

搭乗員を移してしまうと今まで乗っていた戦車は搭乗員不足のため、遊べなくなりますが、高Tierになると低Tierより搭乗員スキルが重要になってきますので、そこは我慢か、新しい搭乗員を雇ってください。何より、長い間一緒に戦ってくると愛着が湧いてきますしね^q^

 

 

<再訓練方法>

①再訓練したい搭乗員を右クリックして、「搭乗員詳細」を選択

f:id:hirolog123:20170123175640j:plain

 

 

②搭乗員詳細が表示されますので、「訓練」タブを選択

f:id:hirolog123:20170123175803j:plain

 

 

③車両の▼を押して、乗せたい車両名を選択。

f:id:hirolog123:20170123180050j:plain

 

 

④タンクアカデミー 100%(経験値ロスなし)を選択してから、訓練をクリック

f:id:hirolog123:20170123180302j:plain

 

 

あとは搭乗員を右クリックして兵舎に戻してから、新しい戦車に乗せればOK^q^

全員再訓練が望ましいですが、少なくとも車長だけでもやったほうがいいと思います。

理由は第六感が必須スキルだからです。

 

 

(注意)

乗っていた戦車と新しい戦車が同じ職種とは限りませんので、再訓練する前に確認しましょう!

車種(軽戦車、重戦車など)や職種(車長、砲手など)を変える場合は再訓練ではなく、変更(500ゴールド)になります。

f:id:hirolog123:20170123210226j:plain

 

 

 

新しい搭乗員を雇う場合は

  • 100%:200ゴールド/名
  •   75%:20,000クレジット/名
  •   50%:無料

新しい搭乗員を雇う場合は、できるだけ100%を選んでくださいね。

 

 

 

3.索敵と貫通は理解しよう

 これは公式からわかりやすい動画が出てますので、こちらをどうぞ^q^

 

wot.hatenablog.jp

 

 

意味がわかってなかったらダメージを与えられない敵に延々と撃っていて、反撃されて死亡。。。ってなってしまいます。

もしくは、敵は発見できないのに、こっちは撃たれまくり。。。なんて状況になります。

 そうならないためにも最低一回は見てくださいね。

 

 

 

4.初動は味方の動きを見てからでいい

WORLD of TANKS

 マップがある程度わかってくると、定石と言われる場所がわかってきます。

軽戦車はここを偵察して、重戦車はこの辺りで戦闘。。。という感じです。

 

しかし、WOTは30人の”人”が動かしていますので、必ずしも定石に沿った動きや合理的な行動をとるわけではありません!

定石はこっちなのに味方が違うところにいってしまい、孤立して死亡。。。なんてことになりかねません。

 

初動はミニマップを見て、自分が孤立しないように心がけましょう!

 

特に低Tierだと集団で動くことがよくありますので、孤立しそうだなーって思ったなら、みんなと同じ方に方向転換しちゃいましょう^q^

 

 

 

5.撃つより撃たれないことを心がける!

World of Tanks


「 戦車は撃ってなんぼのもんじゃい!」と広場の真ん中でいたら、まず間違いなく死にます(笑)

 

好ましいのは”自分は敵に当てやすいけど、敵は自分に当てにくい場所”です。

 

でも、 初心者の人はそんな場所知りませんよね。

そういう場所はだいたい決まっているので、自分が敵にされて困った場所を覚えておくといいです。

敵も同じなので、やられると困ります(笑)

あとは、ユーチューブを見て勉強するのがいいかなー、上手な人は色んな場所を知っているから^q^

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「あー、おれもそうやったなぁ」なんて、共感してくれる人もいるかもしれませんね^q^

 

ちなみに私はティーガーしか知らなかったので、ドイツルートで色んな戦車に手を出して、しかも搭乗員は50%という残念極まりない環境で始めました・。・;

そりゃもう、かなり残念な状況で、あと少しで卒業するところでしたよ(笑)

 

 

あくまでも超初心者の私が感じたことですので、役にたたなかったらごめんなさい・。・

 

他にも「初心者の人はこうしたらいいよ~」なんて意見があればコメント欄に書いてもらえると助かります^q^

 

みんなでWOTを盛り上げていきましょ~^q^