hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

WOT MODの導入方法(その1:res_modsをいじる方)

WOT(Ver.0.9.15)の紹介動画です。プロモーション動画ですが実際のゲーム画面ですので、この映像が無料で遊べます!

有名な戦車からマイナーな戦車までたくさんあるので、色々な戦車を乗り回せるのも魅力的!

面白そう!と感じた人は基本無料ですので是非やってみてください^q^

ダウンロードはWOT公式からどうぞ。

 

さて、本題のMODについてです。

はじめてWOTをやる人は聞きなれないかもしれませんが、WOTにはMODと呼ばれる拡張プログラムが多数あります。

自力で導入する必要があるので、初心者には敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、初心者ほどMODは入れるべきです!というのも、MODの大半は「戦闘補助」です。慣れていない人ほど補助が役立つからです。

やり方は簡単ですので、是非活用してください!

 

 

WOT MODの導入について

最新情報が繁栄されている公式を見てもらうのが一番ですが、ここにも書いておきます。なお、MODの導入は自己責任でお願いします。

 

MOD 概要と注意事項

このゲームでは多くのMODが作成されていますが、導入することによってシステムに重大な問題が発生する可能性や意図しない違法行為を行ってしまう可能性があります。MODの導入は全て自己責任で行いましょう。
また、MODを導入する際は以下の点に注意しましょう。

  1. 自力で問題を解決できる能力が無い場合MODを導入しないことを強く推奨します。
  2. トラブル回避のため、MODの導入後にはチュートリアルやリプレイを使った動作確認を推奨します。
    (BattleAssistantやAutoaimIndicator等のように、実プレイとリプレイで挙動が異なる場合もあるため注意が必要です)
  3. MOD導入後、障害が起こり直せない場合はMODを全て削除しましょう。
    削除しても直らないのであればMODが原因ではない可能性が高いです。
  4. 音源や画像などを調整するMODはWoT以外の著作物から流用されている場合があることを理解しましょう。
  5. MODのバージョン間の互換性は低いため、古いバージョン向けのMODは動かないと考えましょう。

また、一部WoT公式サイトで案内されているMODがありますが、公式サイト掲載物であっても導入は自己責任です。

引用:wiki

これだけ見たら 導入を躊躇するっちゅうねん!(笑)

ここでめげずにルールを守ってMODを導入すると、かなり戦闘が楽になります。実際は一つのフォルダ(res_mods)の中をいじることが多いので、そんなに難しくありません。

 

特記事項
  • 各サーバー(日本人はASIAサーバーが多い)で禁止されているMODが異なっていること
  • 禁止MODを使ってばれるとアカウント停止になる恐れがあること

 

この二つは注意してくださいね。

知らずに禁止MODを入れてしまったり、MODで異常が出てしまうと下記の現象が出ることがあります。その場合は禁止MODでないか確認する、或いはそのMODを消す、などの処置をしてください。

 

MODで出る異常の例
  • クライアントが立ち上がらない
  • ゲームが始まらない
  • 戦闘が始まらない
  • 画面がおかしい(ガレージで戦車が見えないなど)

 

MODを追加して異常が出た場合は、一旦、res_modsフォルダ内を全部消してから、異常が出たMOD以外を入れなおすと良いです。

 

MODの導入方法(インストール

WOTのインストール先によって若干異なりますが、基本的には下記アドレスになっていると思います。インストール先を変えていてもGame\以降は一緒ですので、そこを探してください。

 

res_modsの場所
  • C:\Games\World_of_Tanks\res_mods

「res」と「res_mods」を間違えないようにしてください。間違えて「res」をいじると再インストールしないと戻らないかも・。・

 

このフォルダの中に現行Ver番号のフォルダがありますので、そこにダウンロードしてきたMODをコピペすればOK

 

あとは、WOTを起動させて動作に問題ないかを確認すると良いです。

 

 

導入例

Autoaim indicator(自動照準支援MOD)を導入する場合。

forum.worldoftanks.eu

 

↑ここからMOD.ZIPをダウンロードする方法です。

色んなやり方があると思いますが、今回はGoogleドライブにファイルを移動させてから、ダウンロードする方法を紹介します。

gmailアカウントが必要になりますので、先に作っちゃってください^q^

 あとgmailにログインしておいてくださいね。

 

ダウンロードは赤く囲ったところをクリック

f:id:hirolog123:20160720183522p:plain

 

 

 するとこんな画面が出てくる。赤く囲った①「ドライブに追加」をクリック。これでGoogleドライブに追加されるので、②「Googleドライブ」をクリック

f:id:hirolog123:20160720183657p:plain

 

 

次はGoogleドライブの中からダウンロードする操作になります。

ドライブに追加された「WoT」フォルダをダブルクリック

f:id:hirolog123:20160720183752p:plain

 

 

お目当てのファイル発見!赤で囲ったアイコンををダブルクリック。

f:id:hirolog123:20160720183849p:plain

 

 

 こんな画面になるので、赤で囲ったダウンロードボタンをクリック。これでダウンロードが始まります。

f:id:hirolog123:20160720183930p:plain

 

 

あとは、ダウンロードされたフォルダを開いてから「res_mods」をダブルクリックする。

f:id:hirolog123:20160720184314p:plain

 

「0.9.15」というフォルダが出てきます。本来はVerに見合った名前のフォルダが出てくるので、それを「res_mods」フォルダにコピペすればOKです!

今は「0.9.15.0.1」なので使えないはずですが、小さいVer.UP程度ならそのまま使えることもあります(笑)これは使える場合は直接「0.9.15.0.1」フォルダ内にコピペしてください。

f:id:hirolog123:20160720184358p:plain

 

このフォルダを「0.9.15.0.1」フォルダにコピペ。

f:id:hirolog123:20160720184645p:plain

 

以上で終了です!

 

あとはクライアントを起動させて、ちゃんと動くか確認してください。

因みにAutoaim indicator(自動照準支援MOD)は戦闘中に右クリックすると自車に近い敵を自動で砲塔が追尾してくれます。接近戦や乱戦になった場合はかなり重宝されますので、是非使ってくださいな^q^

 

 

もっと楽しむには課金も必要かも!

 

wot.hatenablog.jp

 


hirolog123.hatenablog.jp