hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】9.20.1アップデートの変更点まとめ

f:id:hirolog123:20170929155515p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

いつものように【9.20.1】のアップデート情報をまとめていきたいと思います。

次のアップデートは変更点が結構ありますので確認していきましょう~^q^


World of Tanks - Update Review 9.20.1

 


World of Tanks - Update 9.20.1 Common Test Review

 

 

【WOT】9.20.1アップデート内容

マッチメイカーの改良

アップデート 9.20.1 においては、マッチメイカーに「車輌の役割」という追加のパラメータを加えることで、このようなシナリオの発生を抑制します。すなわち、マッチメイカーに Maus と IS-7 の違いを教え、別々にバランスを取るようにした、ということです。そして、公平な 2 つのチームを編成するため、前者の対抗車輌としては重装甲戦車 (E-100、Type 5 HEAVY 等) を割り当て、IS-7 の対抗車輌としては Т110Е5 や FV215b が割り当てられる可能性が高くなりました。それでは詳しくご紹介しましょう!

【9.20.1】でマッチメイカーの仕様が一部変更されるようです。

大きな変更としては以下の通りです。

  • 車輌の役割
  • 小隊のTier Top率向上
  • Tier Top、 middle、bottom率を同じにする
  • チーム編成ロジックの最適化
  • グランドバトルの発生率向上

 

車輌の役割

各車輌に「役割」という概念が追加されます。

これまでは車種として、軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲という大きなカテゴリーで分類されていましたが、中戦車、重戦車、駆逐戦車にサブカテゴリーを設けます。

サブカテゴリーは、中戦車は4つ、重戦車と駆逐戦車は3つに分類されます。

この仕様変更により同じ車輌に乗り続けていると、よく出会う車種が出てきますね^q^

 

【中戦車】

各サブカテゴリーで分類した車輌を見る限り、中戦車は「1.軽戦車型」「2.高瞬間火力型(オートローダー)」「3.重戦車型」「4.バランス型」で分類されているようですね。

  1. OBJECT 416、INDIEN-PANZER、PANZER 58 MUTZ、M4A1 REVALORISÉ、AMX CHASSEUR DE CHARS、STA-1、STA-2、TVP VTU KONCEP、LEOPARD
    PROTOTYP A、AMX 30 1ER PROTOTYPE、TYPE 61、LEOPARD 1、AMX 30 B、STB-1

  2. T69、LORRAINE 40 T、T54E1、BAT.-CHÂTILLON 25 T AP、ŠKODA T 50、BAT.-CHÂTILLON 25 T、TVP T 50/51

  3. T-54 FIRST PROTOTYPE、T26E4 SUPERPERSHING、CENTURION MK. I、FV4202、PRIMO VICTORIA、T-54、OBJECT 430 VERSION II、E 50、OBJECT 907、OBJECT 430、E 50 AUSF. M、T-22 MEDIUM、M48A1 PATTON

  4. STG、STG GUARD、PANTHER II、PANTHER MIT 8,8 CM L/71、M26 PERSHING、T95E2、M46 PATTON KR、T25 PILOT、NUMBER 1、CHIEFTAIN/T95、59-PATTON、TYPE 59、T-34-3、T-44、T-44-100、T-34-2、M46 PATTON、CENTURION MK. 7/1、WZ-120、T 55A、M60、T95E6、CENTURION ACTION X、T-62A、OBJECT 140、121、121B

 

【重戦車】

重戦車のサブカテゴリーは「1.重装甲型」「2.高瞬間火力型(オートローダー)」「3.バランス型」のようです。

  1. KV-4、KV-5、VK 100.01 (P)、M6A2E1、CHRYSLER K GF、AMX M4 MLE. 49、O-HO、OBJECT 252U、OBJECT 252U DEFENDER、KV-4 KRESLAVSKIY、ST-1、VK 45.02 (P) AUSF. B、E 75、MÄUSCHEN、TYPE 4 HEAVY、IS-4、MAUS、E 100、PZ.KPFW. VII、VK 72.01 (K)、TYPE 5 HEAVY

  2. AMX 50 100、EMIL I、AMX 50 120、EMIL II、T57 HEAVY TANK、AMX 50 B、KRANVAGN

  3. T32、T34、T34 B、FCM 50 T、CAERNARVON、IS-3、IS-6、IS-5 (OBJECT 730)、IS-3A、TIGER II、VK 45.02 (P) AUSF. A、LÖWE、T26E5、WZ-111、110、112

 

【駆逐戦車】

駆逐戦車は3つのサブカテゴリーで分類されていますが、どういう分け方なんだろ?・。・

「1.バランス型」「2.紙装甲支援型」「3.高火力型」でしょうか。なんかしっくりこないなw

  1. ISU-152、SU-101、AMX CANON D'ASSAUT 105、WZ-120-1G FT、FERDINAND、JAGDPANTHER II、8,8 CM PAK 43 JAGDTIGER、T28、T28 PROTOTYPE、AT 15、WZ-111-1G FT、ISU-130、JAGDTIGER、OBJECT 704、T30、T95、TORTOISE、WZ-111G FT、SU-122-54、OBJECT 268、T110E4、T110E3、WZ-113G FT、OBJECT 263

  2. RHM.-BORSIG WAFFENTRÄGER、RHEINMETALL SKORPION G、CHARIOTEER、UDES 03、STRV S1、WAFFENTRÄGER AUF PZ. IV、FV4004 、CONWAY、STRV 103-0、GRILLE 15、STRV 103B

  3. AMX AC MLE. 48、AMX 50 FOCH、AMX 50 FOCH (155)、AMX 50 FOCH B、FV215B (183)、JAGDPANZER E 100、FV4005 STAGE II

 

この役割という概念は新しいレーティングと通ずるところかもしれませんね。

各車両に役割通りのプレイ(仕事)をしてもらうことで、より高度なゲームに進化すればいいな~^q^

wot.hatenablog.jp

 

 

小隊のTier Top率向上

小隊でプレイする際に、トップとしてマッチングされる確率が高くなりました: 当初は、小隊の存在が勝敗に対し支配的な影響を与えることを懸念し、小隊がトップとしてマッチングされる確率を低めに設定していましたが、コミュニティの皆様からのフィードバックにお応えし、この確率をやや引き上げました。この変更により、ランダム戦に大きな影響が生じることはありませんが、小隊でのプレイ体験がより多様なものとなります。

やっぱり!そんな気がしてたんですよね!!

このブログを通じて小隊を組む機会が増えたんですけど、どうもTier bottomになることが多くてモヤモヤしてたんです(笑)

別にbottomでも構いませんけど、bottomが続くと「なんだかな~・。・」って気持ちになるじゃないですかw

これで小隊時のモヤモヤが少しすっきりしました(笑)

あと、もし「noob猫と小隊を組んでやってもいいぜ!」っていう優しい車長がおられましたら、いつでも声かけてくださいね^q^

ブログのコメントに記入いただいてもいいし、ゲーム内でいきなり声かけてもOK!ただ、ゲーム内でいきなり声かけるときは「ブログから来ました^q^」って言ってくれると安心します(笑)

Tier 4~10までありますが、noob猫はTier 5が好きです(笑)

 


Tier Top、 middle、bottom率を同じにする

どの車輌タイプでもトップ/ミドル/ボトムとしてマッチングされる確率が同等になりました: 皆様の中には、重戦車および中戦車の場合は 1 Tier 戦にマッチングされる確率が高すぎ、自走砲や駆逐戦車は ±2 および ±1 Tier 戦にマッチングされる傾向が高かったということに気付いた人もいることでしょう。そこでマッチメイカーに調整を加え、どの車輌タイプでも同様になるようにしました。

重戦車でもTier 8はbottomになる確立が高いように思ってたんですけど気の所為でしたか、すみません・。・;

重戦車でbottomだと、noob猫では本当に辛いのです(笑)

 


チーム編成ロジックの最適化

チーム編成ロジックを最適化しました: 追加チューニングを施した結果、3/5/7 および 5/10 マッチングの確率が増加しました。これにより、より楽しいゲームプレイ体験が実現できるはずです。

できればTier ±1でやってほしいな~。車種によるけどTier ±2はきついですもん。

 


グランドバトルの発生率向上

グランドバトルの確率を高めました: より多くの皆さまにこの新モードをテストプレイして頂けるように、グランドバトルへのマッチング確率を高めました。

実はまだグランドバトルをやったことがないですよ!

たまーーーーにTier 10をやるんですけど、グランドバトルには遭遇したことがなかったです。

新しいマップも増えるし、そろそろやってみたいな^q^

新しいマップ情報はこちら!

wot.hatenablog.jp

 

 

パーソナルミッション

パーソナルミッションは、いつでも達成を目指すことが可能な特別ミッションであり、褒賞としてユニークなレア車輌が用意されています。達成するためには、車輌タイプ別に用意された特定の達成条件を満たし、あなたのスキルを示す必要があります。各ミッションには主条件と副条件があり、その内容は、激戦から単に生還することや、規定数の敵を撃破すること、または 1 戦中に 1 回も発見されることなく戦い抜くことなど、様々です。パーソナルミッションに取り組むことで、新たな課題に次々と挑戦できるので、スキルを磨くことができ、加えて、各種の価値あるゲーム内アイテムや女性搭乗員を獲得することもできます。

公式

f:id:hirolog123:20170929155805p:plain

パーソナルミッションの内容が変更されます。

これまで15個のミッションを全て名誉付きで達成した場合は、追加表彰を得ることができましたが、これを次のミッションに持ち越すことはできず使いみちがありませんでした。

しかし、今回の変更で「表彰」を廃止し、その代わりに15個のミッションの主目標を達成した際に「コンポーネント」を、主・副条件の両方を達成すると「オーダー」を付与されます。

コンポーネントを5個集めると褒章車両が貰えるようになります。

今までみたいに全部が全部達成しなくても良くなったので褒章車輌までが近づきますね^q^

 

オーダーは4個集めるとあるミッションの最後をスキップできるようになります。スキップしたミッションは「主条件を達成した際に付与される褒賞」

一方の「オーダー」は、あるセットの最終ミッションをスキップしたい場合に便利です。「表彰」の場合と同様、「オーダー」が 4 個あれば、最終ミッション (アンロック済みかどうかを問わない) を 1 つスキップし、その主条件を達成した際に付与される褒賞を得ることができます。

ですがお待ちください、「オーダー」はそれだけではありません。第 1 キャンペーンの 5 つのミッション・セットのうちの 4 つを名誉付き達成し、4 つの「オーダー」を得たとします。そして、それを残るセットの最終ミッションに対して使用したとしましょう。その場合には、そのセット全体に対するメイン褒賞が付与されるのです。すなわち、最終ミッションである 15 番目のミッションを達成することなく、熟練の女性搭乗員を手に入れることができる、ということです。

 

 

車輌のHD化

今回も結構な数の車輌がHD化されます^q^

フライパンとかとっくにHD化されたと思ってました・。・

 

Bat.Chat. 155 mle. 55

f:id:hirolog123:20171003200756p:plain

 

Bat.Chat. 155 mle. 58

f:id:hirolog123:20171003200821p:plain

 

Churchill I

f:id:hirolog123:20171003200845p:plain

 

M6

f:id:hirolog123:20171003200907p:plain

 

STB-1

f:id:hirolog123:20171003200945p:plain

 

Valentine

f:id:hirolog123:20171003201011p:plain

 

Valentine AT

f:id:hirolog123:20171003201030p:plain

 

Vickers Medium Mk. I

 

Vickers Medium Mk. II

f:id:hirolog123:20171003201119p:plain

 

Valentine II

f:id:hirolog123:20171003201151p:plain

 

KV-4

f:id:hirolog123:20171003201220p:plain

 

Object-416

f:id:hirolog123:20171003201240p:plain

 

T-34-3

f:id:hirolog123:20171003201300p:plain

 

T-44-122

f:id:hirolog123:20171003201321p:plain

 

T-150

f:id:hirolog123:20171003201412p:plain

 

 

ボンズと勲章について

f:id:hirolog123:20171003202225p:plain

新通貨「ボンズ」は、ランク戦で初めて登場しましたが、その際に得られたフィードバックを参考に今後も進化させていく予定です。現在ボンズは、Tier X ランダム戦、ランク戦、グランドバトル、そしてもちろんランク戦 β セカンドシーズンで獲得できるようになっていますが、既にお約束させて頂いた通り、これが終着点というわけではありません。そしてアップデート 9.20.1 からは、Tier IV–X 車輌で英雄勲章および戦功章を獲得した際にもボンズが付与されるようになります。

ボンズはディレクティブや改良パーツの購入に使用しますが、これまでボンズはTier 10のランク戦でしか入手できませんでした。

Tier 10をもっていて、更に上手な一部の人しか関係なかったんですよね・。・

しかし、【9.20.1】からTier 6~Tier 10で英雄勲章および戦功章を獲得した場合もゲットできるよになりました^q^

上記の場合は、Tierが高いほど貰えるボンズ量も多いということなので、ボンズを集めたい人は高Tierで遊ぶようにしましょう。

 

貰えるボンズ量は戦闘終了後の「戦績結果の詳細レポート」と実績等で勲章にカーソルを重ねたときに貰えるボンズ量の情報がでてくるようです。

f:id:hirolog123:20171003202456p:plain

勲章とかもらいすぎ><

写真のTierが確認できないのですが、これだけの戦績でも貰える量が32ボンズということから、そんなに貰え無さそうですね(笑)
まだまだ、これからボンズの入手方法が増えるようなので、noob猫はもう少し待ちます^q^

 

 

車輌のバランス調整

イギリス

f:id:hirolog123:20171003202922p:plain

  • 仰角:+18度
  • 俯角:-10度
  • 精度(100m):0.34
  • リロード時間:6.5秒
  • 照準時間:2.3秒
  • 貫通: 220 / 252 / 47 mm
  • 平均ダメージ: 280 / 280 / 370
  • FV221Aサスペンションの負荷容量を63,000 kgから64,000 kgに変更
  • FV221サスペンションの移動中に12%
  • FV221Aサスペンションの移動中のバラツキを14%
  • FV221サスペンションの車体移動の分散が12%増加
  • FV221Aサスペンションの車体移動の分散が14%増加
  • OQF 17-pdr Gun Mkの砲塔移動での分散が増加
  • 砲塔トラバース速度を変更
  • 改良された車体と砲塔の装甲を変更

 

 

 

f:id:hirolog123:20171003202938p:plain

  • 仰角:15度
  • 俯角:-7度
  • 精度(100m):0.33
  • リロード時間:5.9秒
  • 照準時間:2.1秒
  • 貫通: 220 / 252 / 47 mm
  • 平均ダメージ: 280 / 280 / 370
  • 砲塔移動速度を変更
  • 車体と砲塔の装甲を変更

 

FV215bとSuper Conquerorを交換し、FV215bは特別車両に変更

Super Conquerorの情報はこちら^q^

wot.hatenablog.jp

 

f:id:hirolog123:20171003203109p:plain

  • 改良された砲塔の装甲を変更

 

f:id:hirolog123:20171003203124p:plain

  • 改良された砲塔の装甲を変更

 

f:id:hirolog123:20171003203136p:plain

  • 改良された砲塔の装甲を変更
  • エンジンを510 hpから650 hpに変更

 

Challenger

  • 仰角:20度
  • 俯角:-10度
  • 精度(100m):0.35
  • リロード時間:7.8秒
  • 照準時間:2秒

 

 

Tier X 軽戦車
  • アメリカ XM551 Sheridan の火力は不充分なものであったため、偵察の重要性が低いマップにおいては、あまり活躍の余地がありませんでした。そこで、105-mm Lightweight Gun について、装填速度は従来のままで単発火力を強化します。その結果として分間ダメージ (DPM) が向上しますので、中戦車に対抗しやすくなるはずです。
  • ドイツ Rhm. Panzerwagen は、砲安定性と照準速度が向上します。結果として射撃の準備時間が短くなり、その間に発見される可能性の低下にも繋がりますので、生存性が向上します。加えて、速射性に優れた高機動のスナイパーとしての役割を強調するため、発射速度を引き上げ、単発ダメージについては下方修正しました。
  • 小柄で隠蔽性に優れ、驚異的な速力を誇るソ連 T-100 LT は、能動的偵察においてその真価を発揮します。しかしながら、火力においては「お前ごときは脅威ではない」という程度のものに過ぎませんでした。そこで、DPM を強化することで、真に素晴らしい能動的偵察車輌に仕上げました。
  • フランス AMX 13 105 に関しては、偵察も攻撃も同様に重要な役割と言えます。そこで、この点を強調するため、単発ダメージを強化し。Tier X 軽戦車の中では突出した火力を有する車輌としました。
  • 最後に、5 種類全ての Tier X 軽戦車 (中国 WZ-132-1 を含む) の総弾数を強化し、戦闘終了まで戦い続けることができるようにしました。

グランドバトルを考慮した強化かもしれませんね。

 

 

アメリカ

f:id:hirolog123:20171003203452p:plain

軽戦車の技術ツリーがかわります。

これまでより各系統にそった流れになるみたいですね・。・

技術ツリー上で T71 CMCD から T69 に移行したり、T71 DA から M41 Bulldog に移行したりする道のりはありません。

ということなので、開発ルートは注意くださいね。

 

その他の車輌

Type 59

  • 安定性向上
  • 照準速度向上
  • 停止後の収束待ち時間短縮

持っていませんが、かなりの強化ではないでしょうか^q^

 

59-Patton

  • 徹甲弾 (AP) の貫通力を 190 mm から 212 mm に引き上げ

 

T-34-3

  • 装甲強化
  • 122 mm D-25TAの照準時間を3.4秒から2.9秒に変更
  • 122mm D-25TAの俯角を-5°から-4°に変更?

 

 

 

その他の変更

  • UI変更
  • マッチメイカー改良
  • ブートキャンプ変更

f:id:hirolog123:20171003204155p:plain

ブートキャンプは今更感がありますが、新米戦車長に少しでも役立つのであればどんどん改良してもらいましょう^q^

 

 

グランドバトルの改善

  • 敗北の勝利についての新しいメッセージが追加され、プレイヤーはいつ戦闘が終了したのかを知ることができます。
  • メッセージには、勝利、敗北、引き分けのための別々のアニメーションが表示されます。
  • 追加テキストは、戦闘が終わった理由を説明しています。ベースがキャプチャされたために戦闘が終了すると、メッセージが表示される直前にベースキャプチャのプログレスバーがロックされ、戦闘結果を変更できないことが示されます。
  • この機能はすべてのランダムとランクされた戦闘にグローバルに適用されます。
  • グランドバトルと他のタイプのランダムバトルの完了条件を説明する報酬ツールチップを更新しました。
  • チームリストの背景の透明度を下げて、明るい背景(空、水など)で情報を見やすくしました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

先日、大きな変更があったばかりなのに、今回も変更・追加が多いですね!

まだまだ調整段階のテーマもあります。

新しい情報は常にチェックして乗り遅れないようにしましょう^q^