hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT 課金戦車】 Tier 6 イギリス Cromwell B 中戦車 【買っちゃった】

f:id:hirolog123:20170513162519j:plain

戦車長の皆さん!Good Gameしてますか!!

念願の「Tier 6 イギリス Cromwell B 中戦車」いわゆるクロムBが買えました~^q^

思っていた以上に使いやすくて、待ってたかいがありました!

 

Tier 6 イギリス クロムウェル B 中戦車

Cromwell Bの特徴

ご存じですか?第二次世界大戦中最も多く生産され、最も多くの戦果を上げたのは、高い費用対効果を発揮し、機動力と防御力、火力をバランスよく持ち併せた汎用性の高さを持ち合わせた中戦車でした。

今回再登場を果たすイギリス中戦車 Cromwell B は、ベルリンの戦いを経験した歴戦の車輌です。

公式

 

  • 快速中戦車としてバランスが良好
  • 通常弾(AP)の貫通:145mm、攻撃力135
  • 課金弾(APCR)の貫通:202mm、攻撃力135
  • 機動性はMax64km/hrと良好!
  • HP750でまぁまぁ(笑)
  • 隠蔽もまぁまぁ(笑)
  • 戦友持ちが初めからついてくる!

 

Cromwell Bの基本性能(wiki情報

車体

耐久値 750
車体装甲厚(mm) 63/42/31
最高速度(前/後)(km/h) 64/20
重量(t) 28.23
実用出力重量比(hp/t) 23.02
本体価格 3,450G
修理費(Cr) 4547
超信地旋回 不可

 

本家 Cromwellと同等レベルの課金戦車になります。

快速中戦車に恥じないMax64km/hrTier 6中戦車ではTop!

加速力も素晴らしく、出力重力比は23.02hp/t!

Tier Topでは火力要員、Tier bottomでは偵察要員と色々できる素晴らしい車両の一つです。

搭乗員育成優遇、クレジット優遇がありますので、本家より使いやすいのもポイント。

 

 

Cromwell Bの使用感・プレイスタイル

f:id:hirolog123:20170513171009j:plain

加速力があり、移動速度が速いのは素晴らしいの一言!

陣地展開性能が非常に高いので、戦場を駆け回って敵を錯乱させましょう。

ただし、装甲は所詮中戦車ですのであまり期待できません。

俯角が8度ありますので、射影面積を減らして被弾を減らしたいところです。

 

 

 

Cromwell B オススメ搭乗員スキルと拡張パーツ

車長の第六感は必須として、残りのスキルはプレイスタイルで色々選べそうです。

索敵を好むプレイであれば、視界を伸ばす状況判断力、隠蔽率を上げるカモフラージュスキルは優先したいところです。

Cromwell Bは動き回って戦うことも多いことから、スムーズな運転、速射で拡散を抑えるのも良いです。

足回りの強化として、オフロード走行、クラッチの名手も欲しいところです。

 

戦車猫オススメの搭乗員スキル

戦車猫は「隠れてこっそり撃つ、走り回ってNDK」スタイルが好きなのでこんな感じで育ててます。

戦友が初めからあるので楽ちん^q^

  • 第六感
  • カモフラージュ
  • 状況判断力
  • スムーズな運転
  • 速射
  • オフロード走行
  • クラッチの名手
  • 弾薬庫保護

 

 

戦車猫オススメの拡張パーツ

拡張パーツは、足回りの強化として換気扇、走り回って視界をとるのでレンズ被膜、あとは火力の底上げとして装填棒がいいと思います^q^

  • 装填棒
  • レンズ被膜
  • 換気扇

f:id:hirolog123:20170513170423j:plain

偵察メインなら、カモネット、カニ眼鏡もありかも!

 

 

 

まだ、50戦ほどしかしていませんが。。。

 

f:id:hirolog123:20170513171642j:plain

f:id:hirolog123:20170513171659j:plain

f:id:hirolog123:20170513171709j:plain

Mバッチをゲット~(パチパチ)^q^

Tier bottom補正のお陰?でこんな成績でもMバッチをいただけました(笑)

敵VK100.01Pのせいで課金弾を撃ち切ったので赤字でした(笑)

 

 

まとめ 

とても使いやすい車両だと思います。

最近はTier5、Tier6で遊ぶことが多いのですが、Tier bottomでも悲観せず楽しめるのでオススメの一台ですね。

搭乗員が育ったら、イギリスルートも開発しようかな^q^