hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【配信】ボイスチャット(Discord)の音声を配信にのせない方法【Streamlabs OBS】

f:id:hirolog123:20181021102352p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

ボイスチャットのDiscord(ディスコード)は非常に便利ですよね~^q^

戦車猫も配信しながらチームバトルや小隊でよく使っています。

しかし、配信時にDiscordの音声が入ってしまうとまずい時ってありますよね。

作戦や指示が配信で流れてしまうと、視聴者に敵チームに関係する人がいたら目も当てられない。。。かと言って、ミュート配信は面白みがないですし。。。

そんな戦車長に朗報です!

Discordの音声を配信にのせない方法をご紹介しますのでご活用くださいな^q^

 

【Streamlabs OBS】配信にDiscordの音声をのせない方法

 

はじめに

配信ソフトやボイスチャットで設定が異なりますが基本的な考え方は同じですのでご了承ください^q^

また、本方法はサウンド再生機が二つ以上必要です。

 

戦車猫の配信環境は

  • 配信ソフト:Streamlabs OBS
  • ボイスチャット: Discord
  • サウンド再生:ヘッドセット

です。

Streamlabs OBSは使い勝手が良く、配信者の遊び心が反映されているのでOBS Studioから乗り換えました。

チャットボックスやアラート機能を使ってみたい人はお勧めですよ^q^

wot.hatenablog.jp

 

 

基本的な考え方

f:id:hirolog123:20181021102548p:plain

ヘッドセットでゲーム音源とボイスチャットを聞きながら、配信する場合についてです。

これであれば、配信に「ゲーム音源+ボイスチャット 」がのりますよね。

通常はこれで問題がありません。

 

 

これをボイスチャットだけ配信にのせないようにするには、このような感じにします。

f:id:hirolog123:20181021102834p:plain

これでボイスチャット以外はそのままで、ボイスチャットだけスピーカーで聞こえるようになります^q^

図ではボイスチャットをスピーカーにしていますが、逆でもOKです。

それでは設定方法を見ていきましょう。

 

 

設定方法

例ではゲーム音源をヘッドセットで、ボイスチャットをスピーカーで鳴らす方法で設定します。

 

手順
  1. ゲーム音源をヘッドセットで再生する設定
  2. ゲーム音源を配信ソフト(streamlab OBS)で再生する設定
  3. ボイスチャット(Discord)をスピーカーで再生する設定

 

 

①ゲーム音源をヘッドセットで再生する設定

Windowsスタートボタンを押して、「設定(歯車)」をクリック

f:id:hirolog123:20181021104117p:plain

 

 

「システム」をクリック

f:id:hirolog123:20181021104421p:plain

 

 

「サウンド」をクリック

f:id:hirolog123:20181021104444p:plain

 

 

「出力デバイス」の項目をクリック

f:id:hirolog123:20181021104504p:plain

 

 

 ヘッドセット(スピーカー 4-USB PnP Audio Device)を選択

f:id:hirolog123:20181021104535p:plain

 

これでWindows関連の音源は全て「ヘッドセット(スピーカー 4-USB PnP Audio Device)」で再生されます^q^

 

 

②ゲーム音源を配信ソフト(streamlab OBS)で再生する設定

「設定(歯車)」をクリック

f:id:hirolog123:20181021105103p:plain

 

 

「オーディオ」をクリック

f:id:hirolog123:20181021105201p:plain

 

 

デスクトップオーディオデバイス1をクリック

f:id:hirolog123:20181021105233p:plain

 

 

「ヘッドセット(スピーカー 4-USB PnP Audio Device)」を選択する。

※「既定」でもWindowsで設定された再生デバイスに選ばれます。しかし、既定では再生デバイスが変わる可能性があるので、ちゃんと鳴らしたい再生デバイスを選んだ方が良いと思います・。・

f:id:hirolog123:20181021105320p:plain

 

 

「完了」をクリック

f:id:hirolog123:20181021105655p:plain

 

 

③ボイスチャット(Discord)をスピーカーで再生する設定

「設定(歯車)」をクリック

f:id:hirolog123:20181021110144p:plain

 

 

「音声・ビデオ」をクリック

f:id:hirolog123:20181021110243p:plain

 

 

「出力デバイス」をクリック(はじめはヘッドセットになっています)

f:id:hirolog123:20181021110316p:plain

 

 

「ヘッドセット以外の再生デバイス」を選択

※私の環境ではLG ULTRAWIDEにスピーカーをつないでいるので、LG ULTRAWIDEを選択しています^q^

f:id:hirolog123:20181021110412p:plain

 

LG ULTRAWIDE(144Hz)はUSBハブもついているので使い勝手が良いですよ^q^

レビューしてますので気になる方はこちら^q^

wot.hatenablog.jp

 

 

「ESC」をクリック

f:id:hirolog123:20181021110852p:plain

 

これで終了です^q^

本番までに想定通りになるか確認してくださいね!

設定が逆になっていたら大失態です(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このように配信の音源を変えることで、音楽を挿入したり、他の音源を追加することも可能です。

なんといってもこれらが全て無料でできるんだから凄いですよね!

他にスマートフォンにDiscordアプリを導入する方法もあります。

それでは良き配信ライフを^q^