hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】軽戦車講座:フィヨルド(FJORDS)【puplr67k講座】

f:id:hirolog123:20181225194520p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

なんと今回はLTが超絶上手いWGJ公認コミュニティコントリビューターのpuplr67kさんの軽戦車の初動講座になります!!

なに?軽戦車が苦手だって?

それならこれを見て一緒に超絶上手くなろうぜ^q^

 

【WoT】puplr67kの軽戦車初動講座

 

puplr67k先生

WGJ公認コミュニティコントリビューターの軽戦車のプロ!

なんと軽戦車の三優等が53/56台(2019.9.6)という脅威の取得率!!

気さくで色々教えてくれるので、聞きたいことがあったらtwitchかニコニコの配信時に質問してみよう^q^

www.twitch.tv

com.nicovideo.jp

twitter.com

公式で装輪車の記事を書かれているので、装輪車の乗り方がわからに人は是非読んでみてくださいな^q^

 

ランダム戦

 

フィヨルド
f:id:hirolog123:20190906201838p:plain
f:id:hirolog123:20190906201857p:plain
【所感】

西スタートが個人的に不利だと感じる。

味方がいかに死にポジにいかないか次第であり、偵察も全体的に受け身なものが多い。

逆に東スタートは逆で攻めやすく、初動がとても大事

 

【東スタート】

中央は広範囲に関われる定番ポジ①に上がる際、敵からの通行料とA6の自走砲に注意。

E5に張り付いてくる敵を丘上の味方からアシストを貰おう。

または丘上にあがっていく敵を攻撃可能なため、頭出しでのスポットや攻撃で敵の数を減らそう。

敵の数が減れば茂みの横に岩の段差があり降りれる黄色②へ詰める。

岩で正面射線はきれる。

その後③へこれも岩と茂みを使ってスポットをとりアシストを稼ぐ。

開幕で遅めのLTなら②

 

【西スタート】

東の中央の関係か味方の動きに依存しがち 最短で丘を味方ととるか、味方が芋る事を祈り②で偵察が主になる。

木が多くあるため顔を出してくる敵を一方視認でき、15mルールを使えば攻撃できる。

攻撃をしないで引き付けて味方駆逐に撃ってもらうのも一つの手段
(発砲は自身の位置を予測させ無理に突っ込んでくる場合あり)

②に入る前初動や中盤暇な時など
①からは敵LTの逆偵察ができる。
岩の横に茂みが生えてて頭出しの偵察ができるため、D7の開幕来ている敵LTを一方視認し味方からのアシストを貰える。

②に移動中発見される=敵が来てると判断
味方の駆逐の準備ができ次第顔を出すとアシストが貰いやすい。

 

【注意点】

東は定番ポジは強いがどのプレイヤーも知っている。

絶コロのリスクを考え味方の布陣や本当に間に合うかを考えて向かう。

西は味方に依存する援護が貰えない場合は陣地転換も考える。

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

同じプレイでも車両性能、搭乗員スキルによって結果が変わることがありますので、あくまでご参考ということでお願いします^q^