hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】 ドイツ Tier10 重戦車 Pz.Kpfw. VII 車両性能 【9.17.1】

f:id:hirolog123:20170301100200j:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

 

とうとう【9.17.1】のアップデートでございます^q^

今回は本アップデートで追加されたPz.Kpfw. VIIについて調査してみました。

後部に砲塔を搭載したVK 45.02 (P) AUSF. Bの後継機がTier10に登場!

それでは公式の戦車辞典をベースにご紹介していきたいと思います。

 

Tier10 重戦車 Pz.Kpfw. VII

後部に砲塔を配置する形の超重戦車であり、クルップ社によって開発されました。VK 70.01 に比べ、より強力な兵装と装甲を有する案でしたが、計画のみに終わりました。

公式

 

 

車両データ

搭乗員

搭乗員は合計5名でVK 45.02 (P) AUSF. Bと同じ搭乗員になりますので、スムーズな乗せ替えが可能です。

  • 車長
  • 無線手
  • 操縦手
  • 砲手
  • 装填手

 

開発
  • クレジット:6,100,000
  • 経験値★:196,470

 

主砲は12.8cm KW.K.46L/61です。

VK 72.01 (K)と非常によく似た構成ですが、VK 72.01 (K)は 15cm KW.K.L/38のため、単発火力、精度、照準等に差があります。

f:id:hirolog123:20170301100624j:plain

 

基本スペック(最終パーツ)

f:id:hirolog123:20170301101009j:plain

装甲はもちろんのこと、単発火力、精度、照準は高水準を維持しています。

特筆すべきは機動性で、ドイツ重戦車の中ではVK 72.01 (K)と並んで出力重力比が高いです。

ただし、後部に砲塔が付いているため俯仰角は-7°/17°と余り良くありませんので、お気をつけください。

 

 

 

Tier10重戦車 比較データ

ドイツ編

ドイツのTier10 重戦車を比較してみました。

  • Maus
  • E100
  • Pz.Kpfw. VII
  • VK 72.01 (K)

全て100%搭乗員、パーツは開発済みで比較しています。

f:id:hirolog123:20170301102233j:plain

 

カタログスペックでは標準砲弾貫通力(PTRS)が258と高く、これはTier10重戦車トップのイギリスFV215bと1しか変わらない値です。

重厚・鈍足のMaus、E100のプレイスタイルとは一線を引いた戦い方になりますね!

 

 

 

世界の戦車と比較

世界のTier10 重戦車と比較してみました。(100%搭乗員、パーツ開発済み)

  • ソ連 IS-7
  • ドイツ Pz.Kpfw. VII
  • アメリカ T110E5
  • 中国 113
  • フランス AMX 50 B
  • イギリス FV215b
  • 日本 Type 5 Heavy
  • スゥエーデン Kranvagn

 

f:id:hirolog123:20170301103302j:plain

Pz.Kpfw. VIIはカタログスペック的にダメージ、標準砲弾の貫通力が高い傾向から、DPMは高くありませんが確実にダメージを与えていく感じでしょうか。逆に飛び抜けて悪いところが見当たらないので、使いやすい感じかも?^q^

 

 

まとめ

VK 45.02 (P) AUSF. B、VK 72.01 (K)につづいて、砲塔が後部にあるタイプの重戦車が9.17.1で追加されました。

特にVK 72.01 (K)はCW(クランウォーズ)の景品だったため、一般の人は高嶺の花だったと思います。

個人的な感想としては、乗りたい戦車の一つですので頑張っていきたいと思います^q^