hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】 ドイツ Tier8 重戦車 VK 100.01(P)車両性能 【9.17.1】

f:id:hirolog123:20170228121917j:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

 

2/28は【9.17.1】のアップデートでございます^q^

今回は本アップデートで追加されるVK 100.01(P)について調査してみました。

公式の戦車辞典をベースにご紹介していきたいと思います。

 

Tier8 重戦車 VK 100.01(P)

超重戦車マウス (Maus) の開発過程において考案された設計案のひとつであり、1942 年 6 月 4 日に開発されました。120 トン級の案でしたが、試作はされませんでした。

公式

 

 

車両データ

搭乗員

搭乗員は合計6名で装填手が2名。TIGER (P) からの乗せ替えであれば、装填手が足りないです。

  • 車長
  • 無線手
  • 操縦手
  • 砲手
  • 装填手
  • 装填手

 

開発
  • クレジット:2,540,000
  • 経験値★:101,500

 

大口径砲を搭載できるので、プレイスタイルで選択することになります。

f:id:hirolog123:20170228122836j:plain

 

 

基本スペック(最終パーツ、12.8cm KW.K.L/50砲搭載)

f:id:hirolog123:20170228122143j:plain

火力、装甲は非常に優秀ですが、機動性がかなり劣悪です。

最大速度:20km/h、旋回速度:15度/秒はちょっと速い重戦車にすらNDK(ねぇ、どんな気持ち?)をくらう恐れがあります。

開けた場所ではご注意ください。

 

 

Tier8重戦車 比較データ

ドイツ編

ドイツのTier8重戦車を比較してみました。

  • Tiger II
  • VK 45.02 (P) Ausf. A
  • VK 100.01(P)

全て100%搭乗員、パーツは開発済みで比較しています。

 

f:id:hirolog123:20170228135248j:plain

HPはVK 100.01(P)が1700と最も高く、DMG(ダメージ)も優秀です。

貫通は通常弾(PTRS)、課金弾(PTRP)ともにそこそこって感じですね。

逆に装填が遅いためDPMは最下位ということから、物陰からちょい出しして、ダメージを受けつつも、一発を確実にダメージを与えていくスタイルのようです。

 

 

世界の戦車と比較

世界のTier8重戦車と比較してみました。(100%搭乗員、パーツ開発済み)

  • ソ連 IS-3
  • ドイツ VK 100.01(P)
  • アメリカ T32
  • 中国 110
  • フランス AMX 50 100
  • イギリス Caernarvon
  • 日本 O-HO
  • スゥエーデン Emil I

 

f:id:hirolog123:20170228140655j:plain

VK 100.01(P)はカタログスペック的にはHP以外高くありません・。・

逆に出力重力比(SPW)がO-HOを下回っているので、かなり鈍重な速度といえます。

※AMX 50 100の出力重力比と比べると、わずか58.5%

 

 

まとめ

公式の説明通り、Mausと同系列の重戦車のようですね。

個人的な感想としては、あくまでMausの通過点という感じです。

この鈍重な装甲カチカチ重戦車がどのようになるのか非常に楽しみです^q^