戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!
【9.18】のアップデートも1週間を切りましたね~^q^
今回のアップデートは大きく分けて3つあります。
その内の一つ、マッチメイカーのアルゴリズム変更について新たな情報がアップされましたよ!
それでは確認していきましょう~^q^
【WOT】マッチメイキング
仕組み
刷新版のマッチメイカーは、いくつかの鍵となる条件を考慮して 2 つのチームを編成します。その目標は、短い待機時間で、次の条件を満たす 2 チームを編成することです:
公式
- 総合的な戦闘パラメータが同等であること
- 車輌タイプに多様性があり、魅力的なゲーム体験を実現可能な万能性を備えていること
- どちらのチームにも勝利の可能性があるよう、バランスが取れていること
この「総合的な戦闘パラメータが同等であること」「どちらのチームにも勝利の可能性があるよう、バランスが取れていること」が何を指すのかが気になります。
つまり、XVM等で戦闘前に勝率が表示される勝利率が50%に近くなるかですね。
勝率28%の時に勝てることはほぼ無いので、ちょっと萎えます(笑)
これが上手な人だともっと萎えていると思われるので、ここは改善してあったらいいなぁ^q^と思っていたら。。。
マッチメイク手順
- ステップ 1: Tier 範囲とゲームモードを決定: マッチメイカーはまず、各 Tier に適したプレイヤーおよび小隊の数とゲームモードを決定します。これは、各プレイヤーが有効に設定しているモード、選択車輌、その Tier、そのマッチング条件が通常か特別かを分析した上で決定されます。
- ステップ 2: 同等な 2 つのチームを編編成: Tier 範囲と戦闘モードを決定した後、システムはチームバランスの要件と制限に応じて各プレイヤーをチームに組み込もうとします:
マッチメイクは3つのステップで行われます。
この時に考慮されるのが、Tier、小隊はもちろんのこと下記のことが追加されます。
- テンプレート: 両方のチームがテンプレートに合うようにします。その結果として、両チームのトップ、ミドル、ボトム車輌数が一致します。
- 自走砲: 自走砲の数は、各チーム 3 両までに制限されます。
- 小隊: ランダム戦に参加できるのは、Tier が揃っている小隊のみとなります。両チーム間での小隊参加プレイヤー数の差は、最大でも 3 名までに制限されます。
- 車輌タイプ: チームプレイヤーリストの各部における自走砲、軽戦車および駆逐戦車の台数差は、最大でも 1 両までに制限されます。
小隊参加プレイヤー数および車輌タイプ(自走砲、軽戦車、駆逐戦車)の差が出にくくなるのは非常に喜ばしい^q^
マッチメイキングで参考にしない情報がこちら。
- 車輌の国籍、構成
- 拡張パーツや消耗品
- 搭乗員訓練レベル
- プレイヤー戦績 (参加戦闘数を除く)
ここを見る限りは「参加戦闘数=初心者~ベテランの指標」と見受けられます。
ということは。。。
プレイヤーの戦績や勝率、Wn8などを参考に、片方に偏らないようにしてくれているなら神変更になるかも!って思っていたんですけど、そうはならないようですね。。。
「戦闘数=強さバランスの指標」となるようなので、戦車猫みたいに戦闘数がそこそこあると、マッチメイカーはそこそこの戦闘力と判断するということですね。。。
戦闘数があってもnoobはnoobなんじゃ!みんなごめん(;ー;
このことについては公式はこのように考えているようです。
注: 平等なマッチングを組むためにプレイヤースキルを考慮することは、ランダム戦のコンセプトの根幹に反することです。このモードにはルールこそありますが、各戦でのランダム性という要素、そしてその結果としてもたらされるスリルが、ランダム戦が愛されている理由だと思います。誰にでも、多様な熟練度のプレイヤーを相手に、自分の価値を証明し、英雄となれるチャンスがあるのです。ですが、スキルを考慮したマッチングの場合、このような要素は薄れてしまいます。しかしもちろん、自分と近い実力を備えた敵を相手に腕試しをしたい、という需要もあることでしょう。そんな皆様のために、個々のプレイヤーの貢献とスキルを競う全く新たなモード「ランク戦」をもうすぐ実装予定ですのでお楽しみに。
つまり、ランダム戦はランダムな設定だからランダム戦!ってことですね。
確かに仰るとおり・。・
個々のプレイヤースキルは「ランク戦」が実装予定なので、そっちで楽しめばいいってことです。
ランク戦の情報はこちらの【9.19】アップデート情報になります^q^
これまでプレイヤーの組み合わせについてでしたが、最後のステップはマップの選択になります。
ステップ 3: マップの選択: マッチメイカーが全ての条件を満たすテンプレートを決定すると、速やかにそのテンプレートに応じて 2 つのチームを編成し、マップを選択してマッチメイクを完成させます。Tier 1-3 戦用のマップに関しては、単に低 Tier 戦用のマップリストからランダムに選択します。それ以外の場合に関しては、マッチメイカーはゲームモードと Tier 帯に応じてマップを選択します。その際には、両チームの各プレイヤーが最近プレイしたマップを分析し、最近プレイしたプレイヤーがなるべく少ないマップを選択するようにします。
同じマップばかり当たる日は確かにあったと思います。
「崖」「崖」「崖」。。。なんでじゃ!!みたいな(笑)
色んなマップで遊べるのは素晴らしいと思うので、これは良いですね^q^
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ランダム戦でプレイヤースキル差を考慮してくれたらいいなーって思ってたんですけど、それは無さそうです。
ただ、戦闘数が少ない人は初心者とみなし、初心者同士で戦うことになるのは良さそうです。
ちょっと心配なのがアカウントの作り直しによる初心者狩り。
これをするとどんどん初心者が離れてしまい、WOT人口が先細りになってしまいますので、皆さんしないようにお願いしますね。