hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】フェアプレイポリシー最新報告

f:id:hirolog123:20170929112452p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

公式からフェアプレイポリシー違反者の最新情報があがってきました。

なんと、今回は168名がアカウント停止45名のアカウントを凍結したとのことです・。・;

 

【WOT】フェアプレイポリシー

好ましいMODと好ましくないMOD

MODはプレイ環境を大きく変えてくれる素晴らしいものです。

しかし、一部の好ましくないMODを導入することはチート行為と呼ばれ、フェアプレイポリシー違反になります。

好ましい、好ましくないMODとは何か?WGはMODを大別して3つにまとめており、特に三番目が”好ましくない”MODとし、フェアプレイポリシー違反となります。

  1. ゲームプレイ上のアドバンテージをもたらすことがない、単純に情報表示をカスタマイズすることが可能な MOD。これらは伝統的に「純粋な」MOD であると言え、運営チームではこのような MOD を好ましいと考えます。
  2. ゲームプレイ上のアドバンテージを、ゲームにとって好ましい形でもたらすと考えられる MOD。運営チームでは、短期的にはこのような MOD を良い MOD として扱い、将来的には、その機能をバニラ版 (※ MOD を導入していない、という意味) クライアントに実装することを検討します。
  3. ゲームプレイ上のアドバンテージを、総合的に見てゲームにとって好ましくない形でもたらすと考えられる MOD。これらはチートとして指定され、その後は利用が禁止されます。

フェアプレイ・ポリシー | お知らせ | ニュース | World of Tanks | World of Tanks

 

フェアプレイポリシーには詳しく好ましくないMODについて記載されています。

今一度、フェアプレイポリシーを読み、WGが設けているルールに則っているか確認してみはいかがでしょう。

フェアプレイ・ポリシーはこちら!

worldoftanks.asia

 

フェアプレイポリシー違反をしたら。。。

f:id:hirolog123:20170929113713j:plain

詳細は定かではありませんが、ユーザーからの通報だけでなく、WGではチート行為を発見する何かがあるようです・。・

チート行為とみなされた場合、一回目は7日間の一時禁止処分としてアカウントが停止されます。つまり、うっかり禁止MODを使ってしまっても一回は猶予をくれます。

 

しかし、停止が解除されてからも改善されていない(具体的にはチート行為を行っている)場合は無期限のアカウント停止(BAN)となります。

公式では「再度同様の違反を犯した場合には」と記載されていますが、違うMODを使っていてもフェアプレイポリシー違反であればおそらくアウトだと思われますので最新の注意を払ってください・。・;

 

なお、WGは違反内容やどのようなタイプのMODを使用したかは教えてくれません。また、開示を要求しても開示してくれませんので、自分で該当するMODを確認して消去する必要があります。

チームには、プレイヤーが違反を犯した証拠や、どのようなタイプの MOD を使用していたかを開示する義務はなく、それを開示することを要求された場合でも、開示することはありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

何度も記載していますがMODの導入は悪いことではありませんが、WGの設けたルール内で利用するようにしましょう。

当ブログでもMODの紹介をさせていただいていますが、必ずしも”フェアプレイポリシー”に則ったものとは限りません。

くれぐれもMODの導入は自己責任でお願いしますm(_ _)m