hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】 自走砲の仕様が大きく変わりますよ! 【SANDBOX】

f:id:hirolog123:20170218183744j:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

 

もうすぐ【9.17.1】がやってきますね~。

実はドイツツリーをメインに進めているので、ドイツツリーががっつり強化されるので超楽しみです^q^

 

自走砲と言えば、一撃でやられたり、一方的に攻撃されるイメージではありませんか?

私も自走砲に一撃でやられたことは一度や二度ではありませんし、どちらかと言うと嫌いでした(笑)

 

日頃、自走砲を毛嫌いしている人も一度は乗りたくなった事があったはず!かく言う私もそろそろ自走砲ルートも始めようかなーなんて思っていました(笑)

 

しかし、今回のアップデートで自走砲乗りやこれからルートを進める人に衝撃が走るかもしれません。

→SANDBOXの内容を9.17.1と記載していました。誠に申し訳ありません><

 

まだテストサーバーの段階なので確定ではありませんが、自走砲の仕様が大きく変わります。

 

 

 

自走砲仕様変更点まとめ>

  • AP弾が無くなります。
  • ダメージが大幅に下がります。これにより敵車両の一撃死が無くなります。
  • 追加効果にスタン(機能低下、行動不能)が追加されます。
  • スタンが成績に反映されます。
  • 内張り装甲でスタン効果を軽減できます。
  • 救急キットでスタン効果を解除できます。(一定時間後に再使用可能)
  • 照準位置や砲撃位置を味方に連絡できます(マップ上に表示)

 

 

照準位置や砲撃の位置を味方に連絡できるようになるはとてもいいですね!

これからはスタンさせてから味方が攻撃って流れになるだろうから、味方は準備ができるようになります^q^

 

 

 

SANDBOX:ARTILLERY動画

自走砲の仕様変更については下の動画をご覧ください^q^


Sandbox: Artillery

 

 

まとめ

自走砲の位置付けは、遠距離アタッカーから、遠距離デバッファーになるようです。

見る限り、WGとしては自走砲による一撃死は好ましくなかったようですね。

 

自走砲が戦況を大きく左右していたのは間違いありませんし、重戦車同士の膠着状態を解消してくれていたのも事実です。

 

一撃で撃破できなくなると自走砲乗りは減るかもしれませんね。

 

あと、自走砲が最後まで残ることが多いと思いますが、直射による逆転も難しくなりそうですので、自走砲乗りの方はご注意を・。・