hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【設定方法】FreeSync対応モニターでG-SYNCを利用可能にする「GeForce 417.71 Driverのインストール」と「NVIDIAコントロールパネルの設定」

f:id:hirolog123:20190127132720p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

さて、NVidia製グラフィックボードを使用されている人に朗報です^q^

これまでG-SYNCの機能はG-SYNC対応のモニターしか使用できませんでした。

しかし、2019年1月15日のアップデートでFreeSync対応のモニターでも利用可能となったのです!!(未対応機種あり)

ただし!ちゃんと設定しないと使えませんので自分で設定してください・。・

因みに私のFreeSync対応モニターは「LG ゲーミング モニター ディスプレイ 34UC79G-B」です。

レビューページはこちら!

wot.hatenablog.jp

 

 

FreeSync対応モニターでG-SYNCを利用可能にする「GeForce 417.71 Driverのインストール」と「NVIDIAコントロールパネルの設定」

 

GeForce 417.71 Driverのインストール

「GEFORCE EXPERIENCE」を起動させて「ドライバー」をクリック

f:id:hirolog123:20190127133633p:plain

 

 

ドライバーのバージョンを確認「417.71」以降であればOKです。

手順に従ってアップデートしてください。

自動アップデートの人は私のように気が付いたらアップデートしているかも・。・

f:id:hirolog123:20190127134039p:plain



NVIDIAコントロールパネルの設定

f:id:hirolog123:20190127134227p:plain

NVIDIAコントロールパネルを起動させます。

 

 

「G-CYNCの設定」が増えていますので選択

f:id:hirolog123:20190127135013p:plain

私の環境では未対応のモニターと対応モニターが接続されていますので、対応モニターを選択して設定しています。

「フルスクリーン」および「ウィンドウ」でG-SYNC Compatibleさせるなら「Enable for windowed and full screen mode」をチェック

 

「3.Display Specific settings」の「Enable Display is validated as G-SYNC Compatible」にチェックを入れて終了!!

 

 

「NVIDIAコントロールパネル」に「G-SYNCの設定」が出てこない場合

ドライバーをアップデートしたのに「G-SYNCの設定」が出てこない人が一定数いると思います。

ちなみに私の画面にははじめ出てきませんでした(笑)

 

f:id:hirolog123:20190127135947j:plain

今のところわかっているのは

  1. FreeSync対応のモニターが接続されていない
  2. FreeSyncがオンになっていない

です。

私の場合は「2.FreeSyncがオンになっていない」でしたので、オンにしたらちゃんと設定項目がでてきました(笑)

 

 

G-Syncのトラブル!残像、FPS低下など

f:id:hirolog123:20190203144033p:plain

特定の条件下で「残像」「FPSの低下」が確認されました。

私の条件下では「ウィンドウモード」で「残像」「FPSの低下」が発生しております・。・;

 

 

マップ「マンネルハイム」で遊んでいるところですが

f:id:hirolog123:20190203144339j:plain



「フルスクリーン」のFPS=127

f:id:hirolog123:20190203144449j:plain

 

「ウィンドウモード」のFPS=59

f:id:hirolog123:20190203144609j:plain

 

という感じでした・。・;

今のところ、発生状況はわかったのですが「原因」と「対策」まではわかっておりません。。。ドライバが出来立てだからバグがあるのかな?・。・

ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです^q^

 

問題解決 

 シングルディスプレイで解消されました!!

とおりすがり様!貴重な情報をありがとうございました^q^

原因はドライバなのかマシンスペック不足なのかわかりませんが、トラブルになっている人は一度シングルディスプレイを試してくださいな^q^

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドライバーをアップデートしても設定項目が出てこなかった時はさすがに焦りましたね(笑)

たとえ未対応のモニターであっても「FreeSyncをオンにしてください」くらい言ってくれればいいのにね^q^