hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【ゲーミング配信部屋】Twitchパートナー記念!ヒロログの配信環境をすべてお見せします^q^

f:id:hirolog123:20200216183113j:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

ほぼ毎日配信しているヒロログが配信環境をご紹介します^q^

早速ですが、皆さんは他人の配信環境って気になりませんか?

私は気になります!!

どういう機材を使っているのか、どんなレイアウトなのか気になります(笑)

ということで、まずは自分の配信環境を晒して紹介します^q^

ヒロログはどんな環境で配信しているのでしょうか?

それでは一緒に見ていきましょう!

 

【ゲーム実況】ヒロログの配信環境

 

ヒロログの配信部屋

f:id:hirolog123:20200216183114j:plain

はじめに配信部屋の紹介です。

写真を見ての通り滅茶苦茶狭いです(笑)

2m弱×2m弱くらいしかありません・。・

もともとウォークインクローゼット物置のような使い方をしていた部屋に配信用のパソコンとかを詰め込んでいます。

配信関係以外は置いていません、というか置けないくらい狭いです(笑)

あとは、写真の左端で見切れていますが本棚があります。

こちらの部屋にお財布と相談しながら少しずつ機器類を増やしていってます^q^

 

テーブル

机は安く抑えたかったのでIKEAの組み立て式のテーブルを2つ使ってます。

リーズナブルで機能性は十分!

あと穴をあけたり、加工するのに躊躇しなくてすみます(笑)

ケーブル類をまとめるためにネジフックなどをテーブルの裏側につけてます。

www.ikea.com

普通はテーブルの高さ調整は必要ないと思うのですが、うちでは少し高くすることで椅子に座った状態で膝にニャン吉をのせながら動画が見れます^q^

動画はこんな感じで見てますが、控えめに言って最高です(笑)

f:id:hirolog123:20191125184239j:plain
f:id:hirolog123:20191125184640j:plain

はじめはスペースを有効活用するためにL字テーブルにしようかと思ったのですが、レイアウトの自由度が上がるのでテーブルを2つにしました。

ブログやゲームといった用途でT字にしたり、L字にしたりして使っています。

掃除のときに半分ずつ移動しながらできるので、狭い部屋では予想外に使いやすいです^q^

問題としては、高さの調節が可能なため微妙に高さが違うと段ができちゃうところです・。・

テーブルの脚の裏に移動しやすいようにフェルトを張ったのが微妙に調節しにくくなった原因でした(笑)

 

テーブルの下はパソコンやCS機を置いています。

防音とニャン吉ガードため、網とプラダンでカバーしています。

f:id:hirolog123:20200302183604j:plain

f:id:hirolog123:20200215181510j:plain
f:id:hirolog123:20200215181511j:plain
侵入を試みるニャン吉

パソコン類のコンセントは掃除のときに抜き差ししやすいようにパソコン本体の上に直接のせているので、結構ぐちゃぐちゃしてます(笑)

f:id:hirolog123:20200301181838j:plain
f:id:hirolog123:20200216183518j:plain

パソコンの移動がしやすいように、パソコンの下にキャスターをつけてます。

キャスターを付けることで、掃除やレイアウトの変更が楽になりますよ^q^

100均の200円のキャスターと網で簡単に作れますのでオススメです。

f:id:hirolog123:20190728200529j:plain
f:id:hirolog123:20200308190448j:plain

 

CS機はWii、WiiU、Switchを持っていますが、全然やっていません(笑)

CS機を配信で使うためにビデオキャプチャーボードAVerMedia Live Gamer Ultra GC553は購入しましたのでお楽しみに!

f:id:hirolog123:20200125163441j:plain
f:id:hirolog123:20200125163624j:plain

CS機関係のコードはニャン吉にかまれないように、まとめてプラスチックケースの中にいれてます。かなり見た目がすっきりするのでオススメです^q^

熱が心配ですが、今のところCS機本体をいれなければ問題なさそうです。

f:id:hirolog123:20200301181855j:plain
f:id:hirolog123:20200308112258j:plain

まー、それでも引っ張り出してきて噛まれますが(笑)

f:id:hirolog123:20191008190724j:plain
f:id:hirolog123:20200302190122j:plain
侵入してウッキウキのニャン吉

 

パソコン

パソコンは2017年にフロンティアさんで購入したデスクトップを使ってます。

当時で18万円くらいかな。

性能は過去レビューをご参照ください^q^

wot.hatenablog.jp

wot.hatenablog.jp

  

【配信スペック】

※青地のリンク付きが追加購入分です。

配信とゲームはこの構成でやってます。

配信時のソフト類はこんな感じです^q^

  • 【ゲーム】 WoT or Steamゲーム or CSゲーム(ビデオキャプチャーボード:GC553)。抽選ソフトのLachhhやMarbles on Steamの同時起動も可
  • 【配信ソフト】 StreamLabsOBS
  • 【ボイスチャット】 Discord
  • 【コメント読み上げソフト】 棒読みちゃん、Voiceroid(京町セイカ)
  • 【コメント翻訳ソフト】 TwitchTransFN
  • 【アバター動作ソフト】 Live2D Viwer
  • 【ブラウザ】 Chromeでtwitchの配信画面、設定画面、他のWoT配信一覧(レイドする時用)、Twitterを表示。
  • 【常駐ソフト】 オーディオマネージャー、ウィルスバスター、Googlechrome、アフターバーナー(PCファン設定ソフト)、Steam、Epic、NVIDIA、WarGamingGamecenter、キャプチャーソフト、Bluetooth

f:id:hirolog123:20200302190924p:plain

常駐ソフト

f:id:hirolog123:20200302182028p:plain

配信時の画面

f:id:hirolog123:20200302181734p:plain

WoTの裏で起動してるソフト

配信は色々なソフトを起動しながらやるので、デュアルディスプレイがあるとかなり良いです。

具体的には

  • 配信状況をモニタリング・・・視聴者の人数や反応をリアルタイムで確認できる。人数が増えてきたから、そろそろプレゼントの抽選をするなど
  • Discordをモニタリング・・・共演者等の連絡や情報共有。配信にはのせたくない情報を共有するときに役立ちます。
  • TwitterやWebの確認・・・ちょっとしたことを調べやすいのは、配信では助かります。

などです。

かなり画面がごちゃごちゃしてますが、色々と検討した結果、この形に落ち着きました。

あと、今のパソコンでできなかったのは「FaceRig+Webカメラ撮影」です。

f:id:hirolog123:20200303184419j:plain

Webカメラとこのソフトで配信時の表情をアバターで表現することができます。

しかし、上記の環境に追加で行うとWoTのFPSが30程度まで落ちるため、配信どころかちゃんとプレイできませんでした。

wot.hatenablog.jp

性能の良いパソコンがあれば色々遊べるのですが、お財布と相談したんですけど断られました、残念(笑) 

 

キーボードとマウス
f:id:hirolog123:20200301133228j:plain
f:id:hirolog123:20200301133242j:plain

キーボードはLogicool G ゲーミングキーボード G512r-LNを使用しています。

メカニカルキーボードですが、カチャカチャ音が少しだけ控えめです(笑)

航空機グレードのアルミニウム合金の質感がグ しておらず、とても気に入っています^q^

マウスはLogicool G ゲーミングマウス ワイヤレス G502WLLogicool G ゲーミングマウスパット G-PMP-001を使用しています。

コードの引っ掛かりが気になってワイヤレスマウスに変えました。

このセットだとワイヤレスのネックである充電が不要なので、ストレスフリーです^q^

まだ、お高いのですが配信を頑張ったご褒美として購入しました(笑)

 

マイク

f:id:hirolog123:20200315114524j:plain

実況配信は生声をお伝えするのが醍醐味!※個人の感想ですw
どんなマイクでも声は伝わりますが、できれば音質は気にしたいところ!
マイクで発生しうる不具合例は、生活環境音が入る、声量不足(声が小さい)、ホワイトノイズ(サー音)、声の途切れ(ブツブツきれます)などがあり、聞いていて気持ちの良いものではないですよね。
ということで、マイクは単一指向性コンデンサーマイクのaudio-technicaのAT2035を使用しています。

f:id:hirolog123:20190716175345j:plain
f:id:hirolog123:20190717175244j:plain

控えめに言って、プロっぽくて格好良いです(笑)

単一指向性コンデンサーマイクでローカットや必須のショックマウントも付いているのもGoodPoint!

少し安価なエントリーモデルでAT2020もありますが、ショックマウントを別途で買えば価格差もあまりありません。悩むくらいならAT2035が良いですね^q^

どちらもファントム電源が必要ですので、オーディオミキサー等がない場合はaudio-technicaUSB マイクロホン AT2020USBなどもありますのでご検討ください^q^

これにマイクスタンドをセットすることで、配信者ポイ感じになれます(笑)

マイクスタンドにはフレームタイプとフレキシブルタイプがありますが、配信の場合はだいたい同じ位置にマイクをセットすると思うので、フレームタイプが使いやすいです。使わない時に簡単に壁際に移動させれるのも良いですね。

イヤホンは予算の関係上 iPhoneについていたやつを使っています(笑)

f:id:hirolog123:20200315114539j:plain
f:id:hirolog123:20200315114714j:plain

 

ちなみに配信当初は定番のSONY エレクトレットコンデンサーマイク ECM-PCV80UをCD-Rのケースで高さ調整して使っていました(笑)

f:id:hirolog123:20180903195242j:plain

ECM-PCV80Uはマイクスタンドだけでなく、ピンジャックのUSB変換コードまでついています。

値段も手ごろなので「とりあえずやってみたい」なら良いかもしれませんが、ヒロログはホワイトノイズと音量の小ささが気になって上記のAT2035に変えました・。・

 

ヘッドセット
f:id:hirolog123:20200315114436j:plain
f:id:hirolog123:20200229102211j:plain

ロジクール Wireless ヘッドセットG933を持っていますが、配信では使っていません・。・

というのも、7.1chで音の広がりなどは良かったのですが配信時の音質の変化に違和感があり、設定で調整できなかったので諦めました(笑)

物自体は良いので動画視聴時に使っています。

コードがないため取り扱いがとても良く、コード擦れ音がないのが個人的に気に入ってます。

あと、左側についているショートカットボタンが何気に便利で、当時はWirelessで7.1chはこれしかなかったのも大きかったかも。
ショートカットボタンは設定次第で動画の操作が結構できます^q^

ただし、長時間配信するにはちょっと重く、マイクがちょっとこもってるように聞こえるようです。

 

ゲーミングチェア

f:id:hirolog123:20190519133534j:plain

AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-BLUE を使っています。

ゲーマーと言えばこれ!っていうくらい憧れてました(笑)

座り心地は人によって違いますので、電気店で色々なゲーミングチェアを座って決めました。

座り心地は良いのですが、問題もあります。。。

お尻が蒸れるのです(笑)

夏場はとてもじゃないけど座ってられませんでした・。・;

ということで、夏場は椅子のムレを解消してくれるアイテムもご検討ください(笑)

wot.hatenablog.jp

 

オーディオミキサーとタブレット

f:id:hirolog123:20200301133307j:plain

YAMAHA AG03とiPadを使用しています。

配信でお馴染みのポン出し(チ~~ンなど)はこれらで鳴らしています。

iPadのアプリはM-TANKです。

はじめはアマゾンタブレット(android)でやってみたのですが、急に音量が変わったり、音が鳴らなくなったりしてNGでした。

やってみたい方は初めからこれを使った方が良いと思います^q^

AG03は他にもリバーブ(エコー)やボリューム調整が可能です。
特にボリューム調整はくしゃみや咳など突発的に発生する異音を消すことができるので重宝しています^q^
マイクのオンオフスイッチだとブツギリ音が発生しますので、僕は嫌ですw


配信のお供に缶クーラーと保冷剤

f:id:hirolog123:20200215204631j:plain

これはかなりヒットでした^q^

配信は短くても2時間あるので、喉が渇きます。

ぶっちゃけ、話しっぱなしなので無茶苦茶カラカラになります(笑)

あと、実況に夢中で飲むことを忘れることもありますが、これらを使えば2時間の配信でも冷え冷えのビールが飲めますw

最近は配信中にビールを取りに行ってお待たせするのが申し訳ないので、あらかじめ2つのセットを用意してます^q^

f:id:hirolog123:20200215204552j:plain
f:id:hirolog123:20200215204621j:plain
缶クーラーに保冷剤をセット

これは配信に関わらず、キャンプとかでも有用ですのでオススメです^q^

  

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ヒロログは毎日こんなところから配信してます(笑)

ぶっちゃけ毎日配信するとなると環境も大切だと思うんですよ。

なので、これからも楽しく快適に配信できるように発展させていきます^q^

気になる設備や設定があれば、いつでも聞いてくださいね。

それでは良き配信ライフを!!