戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!
今回はTwitchのスタンプ作成方法となります。
Twitchではサブスクライブの特典の一つとして、配信者の設定したスタンプが使えるようになります!
スタンプは配信を盛り上げるだけでなく、サブスクに繋がる手段ともなります!
サブスクしてもらえるとめっちゃモチベが上がりますので、やはり魅力的なスタンプは有効ではないでしょうか!
(心の声:サブスクしてください、本当にお願いしますw)
ということで、配信者はスタンプをガンガン作っちゃいましょう。
今回は無料で作成できる方法のご紹介となります。
慣れれば10分くらいでできますので、みんなやってみてね^q^
それでは一緒に見ていきましょう!
【Twitch】簡単・無料 スタンプ作成方法
ガイドライン
関係しているガイドラインの一部になります。
スタンプやバッヂのルール等が記載されていますので、まずはこれを読んでくださいw
スタンプ・バッヂ作成の大まかな流れ
スタンプとバッヂはサイズが違うだけですので、作成手順は同じになります。
- スタンプの素材を用意する(写真、アイコン、字などなど)
- ペイント 3D(Windows 標準装備)で、形状を1:1(正方形)にする。
- ペイント3Dで3つのサイズを作成する
- Twitchにアップロードし、審査を受ける
たった、これだけです(笑)
なんか出来る気がしてきたでしょう?w
それでは具体的な作成方法を見ていきましょう^q^
スタンプ・バッヂの種類・寸法
はじめにスタンプ・バッヂのサイズになります。
スタンプ
- 28 x 28px、56 x 56px、112 x 112px
バッヂ
- 18 x 18px、36 x 36px、72 x 72px
Twitchのスタンプおよびバッヂは正方形の3つのサイズの同じ画像を用意する必要があります。
ここがめっちゃ重要です!
つまり、マスター画像(大き目の綺麗な画像)を縮小して、スタンプ・バッヂに応じたサイズに変更するだけです。
スタンプ・バッヂ作成方法の手順
今回はWoT10周年をお祝しまして、こちらの画像からスタンプを作成してみます^q^
※注意 例として作成しています。素材はガイドライン、著作権等に問題がないことを確認してください。
素材を用意する
(自分で描くか、無料の素材等を探す)
「素材ファイル」を右クリックし、「ペイント3D」をクリック
「ペイント3D」が起動し、画像の状態になる。
「キャンパス」をクリック
「トリミング」をクリック
「1:1」をクリック
範囲をマウスで移動させて、狙い通りに入れば「完了」をクリック
※今回はうまく「1:1」に出来ましたが、狙い通り入らない場合は「キャンパス」の「キャンパスサイズの変更」で変形させることもできます。
少しくらいなら違和感ないけど、これはダメですね(笑)
ここまでの操作でマスター画像が出来上がりました。
次にスタンプ・バッヂのサイズに変更していきます。
「キャンパス」をクリック
「縦横比を固定する」にチェックを入れる。
これで幅、高さのどちらかを変更すると「1:1」を維持したままサイズの変更ができます。
ここからマスター画像を3回縮小していきます。
「キャンパスのサイズ変更」の幅に「112」を入力
112 x 112pxの画像を保存します。
「メニュー」をクリック
「名前を付けて保存」をクリック
「画像」をクリック
画像ファイルの種類が「png」であればそのまま名前をつけて保存でOKです。
今回は「jpg」なので、「png」に変更します。
ファイルの種類の「Ⅴ」をクリック
「PNG」をクリック
ファイル名を付けて「保存」をクリック
これから同じ画像のサイズ違いを3つ用意するので、ファイル名の語尾にサイズ(112)などをつけるとわかりやすいかも^q^
あとはこれの繰り返しで56px、28pxのサイズを作成します。
これで終了~^q^
めっちゃ簡単でしょ(笑)
※フォルダ内に画像で表示させたい場合は「フォルダウィンドウ」の右したの□をクリックしてください。
今回の例のように画像を28pxまで縮小するとかなり見にくくなります。
ですので、できるだけ大きく、内容も少なくすると良いかな。
例えば、文字スタンプは2文字だと結構しっかり見えます。
限界は4文字くらいですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
簡単にスタンプ作成ができたでしょ!
サブスクしてくれた方に少しでも還元できるようにスタンプ等は積極的に作っていってはいかがでしょうか^q^
配信、Twitchなどで要望がございましたら、コメントいただければ幸いです。
(ネタが欲しいでs。。。パタリ)