hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【Twitch】Twitch 公式パートナーになるために意識した3つのルール【視聴者数の稼ぎ方】

 

f:id:hirolog123:20200328151848p:plain

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

この度、無事にTwitch公式パートナーになれました^q^

これもWGJ様をはじめ皆様の応援のお陰です!。

ありがとうございました!

今回はヒロログがパートナーに成るまでの軌跡と意識したルールについて記事にしたいと思います。(具体的には同時平均視聴者数を上げる方法です)

なぜ、「ゲームが上手くない」「トーク普通」なクソ雑魚ナメクジのヒロログがパートナーになれたのでしょうか(笑)

それでは一緒にパートナーを目指しましょう!!

 

Twitch 公式パートナーになるために意識した3つのルール

ヒロログの軌跡

f:id:hirolog123:20200328171626p:plain
ヒロログがパートナーになるまでの期間

  • 配信をはじめてから21ヶ月
  • パートナーを意識してから6ヶ月
  • 宣言してから12日

こちらのサイトでパートナーになった人のデータが見れます→https://sullygnome.com/milestones/30/partners

日本語で直近一年間でパートナーになったのは172人のようです。

日本語チャンネル数からするとまだまだ少ないようですね・。・

一般人でこの期間が長いのか短いのかはわかりませんが、一つの目安にしていただければと思います^q^

さて、みなさんはどうして配信を始めた(始める)のでしょうか。

もともとヒロログは配信に興味がなかったのですが、ある時病気で寝たきりになってしまい時間を持て余していました。

その時に出会ったのがyoutubeの兄者弟者さんのゲーム実況動画です。

これがとても面白く、この時に自分でもゲーム配信をやってみたい気持ちが生まれました。

そこで「このブログのアクセス数が100万を超えたらやろう!」と願掛けをしたところ、運よくすぐに100万アクセスを突破してしまいゲーム配信をすることになりました(笑)

2018年6月にTwitchでhirolog123が配信を開始

はじめは毎日20時~23時の3時間を配信していましたが、リアル都合で配信をはじめてから1年後くらいに21時~23時に変えています。

はじめのころは配信するだけで楽しかったです^q^

ゲームをしながら「他のプレイヤーと繋がれる」「時間を共有できる」なんて、こんなに素晴らしいことならもっと早く知っておけば良かったw

運よく、配信をしてすぐにアフィリエイトの基準は超えることができました。

するとサブスクやビッツで金が入るようになりました(嬉しいw)

時給換算すると最低賃金なんか遥かに下回っています(時給100円くらいかな?w)ので、お金を稼ごうとするなら真面目にバイトした方が賢いです(笑)

あくまで、「みんなと楽しく時間を共有しながら、僅かだがお金が入る」程度に考えてください。(一部の有名配信者はこの収入で生活されてますので、大金を稼ぐのは不可能ではありません)

基本無料のプラットフォームで贅沢な話なのですが、配信時のビデオ品質オプション(画質の調整)の優先権が無いために、ネット回線の調子が悪いときなどに映像が乱れることに不満でしたw

パートナーの特典に「ビデオ品質オプションを常時最優先で使用できる」というものがあり、その時はじめて「パートナーになって優先権が欲しい」と思い、他にもスタンプスロットが増えるなど魅力的な特典が沢山あることを知り、「パートナーになりたい」と意識するようになりました。

公式パートナーの審査基準

f:id:hirolog123:20200328135106p:plain

それでは公式パートナーになるにはどうしたら良いのでしょうか?

特例を除いて、審査基準を満たす必要があります。

※特例に明確な指標はありませんが、噂ではすでにYouTube等で有名な方が該当するらしいです・。・

※自信のある方はこちらから申請できます!→https://www.twitch.tv/partner/signup

 

パートナー審査の基準

  1. 過去30日間で25時間以上の配信を行う
  2. 過去30日間で12日以上配信する
  3. 過去30日間で平均75人以上の同時視聴者数を獲得する

パートナープログラムの対象となるには、同じ30日間に3つの条件をすべて達成する必要があります。プレミアや再配信、サブスクライバー限定配信は計算に含まれません。申請しても、必ずパートナーになれるわけではありません。予めご了承ください。

パートナー申請はTwitchのスタッフが審査し、通常7営業日以内に結果をお送りします。申請が承認されると、Twitchパートナーとなった記念に「パートナーへの道」バナーがアップデートされます。申請が承認されなくてもアチーブメントの進行状況は失われませんが、再申請に当たっては私たちのチームにご相談ください。

Twitchパートナー申請はいつでもできますが、アチーブメントを通じた申請は優先的に承認手続が進められます。

Twitch 公式

1と2は自分の努力でなんとかなりますが、3の同時平均視聴者数75人以上が課題です。

というのも、この平均視聴者数は上記に書いていることに加えて、レイドやホストはカウントされないので、友達の配信者にお願いしてドーピングするような行為はできません(笑)

なので、自分の実力で視聴者を増やしていく必要があります。

f:id:hirolog123:20200328142246p:plain

平均視聴者の推移

はじめは全然集まらなくて大変でしたね~。

一番初めの配信は平均視聴者数2人です(笑)

お二人様ありがとうございました^q^

同時平均視聴者数は配信開始から終了までの平均になりますので、配信開始直後はほぼ0人から上げていかないといけないからです。

視聴者が多いときは長めに配信できれば平均値は上がっていきますが、翌日仕事もありますのでどんなに視聴者が多くても21時~23時で配信を終えていました(勿体ない)。

f:id:hirolog123:20200328145126p:plain

あと少し!
パートナー申請~登録方法
f:id:hirolog123:20200328144854p:plain
f:id:hirolog123:20200328144829p:plain

それでもなんやかんや配信を続けている徐々に増えてきてアチーブメント完了のお知らせが付き、一か月の同時平均視聴者数75人を超えていました!やったぜ^q^

アチーブメントをクリアすると「申し込み」ボタンがでてきますので、そちらをクリックし、必要事項を入力すれば申請完了です^q^ 

f:id:hirolog123:20200328145357p:plain

「今すぐ申請」をクリック!!

f:id:hirolog123:20200328145638p:plain

詳細には自分の配信の魅力をプレゼンしました!

審査員の心に響けばいいな~^q^

f:id:hirolog123:20200328145837p:plain

申請完了!!

通常であれば営業日~7日くらいで結果が通知されるようです。

魔女さん!申請のチェックを早めにお願いします><

f:id:hirolog123:20200328150019p:plain

運が良かったのか、申請した翌日のお昼(申請から12時間後)に通知がきました!

結果は合格!やったぜ^q^

7日くらいは覚悟していたので、申請後の配信をどうするか(視聴者下がらないかなど)心配していたのですが杞憂だったようですw

f:id:hirolog123:20200328150247p:plain

落ち着くんだ!まだパートナーではありませんw

こらからパートナー契約に進みます。

「Twitch パートナー契約書に同意してください」をクリック

f:id:hirolog123:20200328150511p:plain

規約をよく読んで、同意すればパートナーになります^q^

f:id:hirolog123:20200328150907p:plain
f:id:hirolog123:20200328150910p:plain
f:id:hirolog123:20200328150915p:plain

f:id:hirolog123:20200328151002p:plain

これでパートナーの証である認定バッチ(✔)が名前の横に付きます^q^

f:id:hirolog123:20200328151126p:plain
f:id:hirolog123:20200328151129p:plain

 

パートナーになりたい人は急いだ方が良い理由

f:id:hirolog123:20200328134301p:plain

twitch公式パートナーを目指す方は出来るだけ早めに行動し、パートナーを目指した方が良いと思います。

というのも、これから高速通信(5G)の時代がやってきます。

それに伴ってYouTube、Twitchなどのオンライン系のサービスが発展し、参入者の増加が予想されます。

参入者が増えるということは、パートナーなどの資格の基準も高くなる可能性が十分に考えられます。

つまり、難易度が上がりドンドンなりにくく。。。  

そこで普通の戦車猫であるヒロログがTwitchパートナーになるまでに考えたことや意識したことが少しでも皆さんに役立つよう記したいと思います。

内容はヒロログの独断と偏見ですので、あくまで「こんな考え方で行動してパートナーになったんだな」程度に見てください。

長々と書いてますが、ヒロログが視聴者を増やすために行ってきた具体的な方法をかいてます。

基本ルールはたったの3つ!(笑)

結論から言うとパートナーになるには「同時平均視聴者数」を如何にして稼ぐかになります。

これさえ何とかすれば基準を満たすことはできます。

本編は平均視聴者を増やす方法について書いていますので、すでに平均視聴者数が基準以上の方にはなんの役にも立ちませんので悪しからず(笑)

 

配信タイトルを選ぶ

f:id:hirolog123:20200328154838p:plain
Twitch公式によるとユーザーは200万人以上います。

アカウント無しで見ている人も含めるともっと期待できます!

その中の75人以上のお時間を少しわけていただくことができれば、パートナーに一歩近づくわけです^q^

お!なんかなれそうな気がしてきましたよね?w

それでは、はじめにtwitchの検索システムを理解しましょう。

 

twitchの検索システム

f:id:hirolog123:20200328153133p:plain

自分がチャンネルを検索する場合を思い浮かべてください。

まず「ゲームタイトル」、次に「言語」で絞り込みますよね。

実はこの時点でかなり絞り込まれてしまいます。

ということで、まずはこの二つについて検討してください。

検討するにあたり、このサイトが役に立ちます!

https://twitchtracker.com/

 

言語の設定

f:id:hirolog123:20200328153816p:plain

こちらのサイトで言語別平均視聴者数をグラフにしてみました。

言語が日本語オンリーとなるとグッと減ります。。。

上のグラフは3月7~14日の平均視聴者数と言語を示しており、グラフからわかるように日本語は英語と比べて1/30程度しかいません。

なので、英語や他の言語を話せる方はタグやタイトルに英語やEngを付けてアピールしましょう!

これでかなり有利になれます^q^

 

ゲームタイトルの設定

f:id:hirolog123:20200328160249p:plain

次にどのタイトルで勝負をするか決めます。

当たり前ですが、どんなに素晴らしい配信でも不人気タイトルだと視聴者がいませんので貴方を見つけてくれません(笑)

ということで、こちらのサイトを使って視聴者のいる市場を調べます。

Most watched games on Twitch - SullyGnome

 

このサイトで言語を日本語に絞り込めば、日本語配信で見られているゲームタイトルがわかります。

できれば人気タイトルが良いのですが、その分ライバルも多いです。

どこで戦うかは悩んでみてください(笑)

ヒロログが選んだタイトルは「World of Tanks」という基本無料のオンライン戦車ゲームです。

f:id:hirolog123:20200328160638p:plain

「World of Tanks」の日本語視聴者数は多くありませんが、WoT愛(笑)が強かったのと、パートナー基準を満たすことが可能であったため選びました。

f:id:hirolog123:20200328153729p:plain

途中でWarGamingJapan公認コミュニティコントリビューター(WoT公認配信者)に選んでいただけたのもラッキーでした^q^

配信タイトルの変更は可能ですので、固執する必要は無いです。

上記のサイトで調べて、味見してから決定しても良いかもしれませんね^q^

 

視聴者を増やすためのルール 

f:id:hirolog123:20200328165936p:plain

さて、配信するタイトルが決まれば、あとは配信するだけです^q^

しかし、ただ配信するだけではなかなか視聴者は増えませんでした・。・;

ヒロログはこれからご紹介する3つのルールを意識した配信を心がけることで視聴者が増えましたので参考にしてみてください^q^

 

ルール①配信を継続する。イメージは「居酒屋」

f:id:hirolog123:20200328161533p:plain

配信で重要なのは、まずは覚えてもらうことです!

面白い配信であっても、知られていないところには来ません(というか来れません。

なので、いつもの時間にいつもの場所(ゲームタイトル)で配信しているとフラッとやってきてくれる人も増えます!

「お!今日もやってるな。よし、入ってみよう^q^」

いつもやっている居酒屋のようなイメージです(笑)

この居酒屋という表現も結構当てはまっているような気がします。

というのも、常連の視聴者同士で顔見知りになってきて、段々コミュニティーができあがってくるのです^q^

すると、常連の視聴者に会うためにも見に来てくれるようになるので、安定した視聴者が見込めるようになります!

しかし、居心地の悪い居酒屋は流行りません。

居心地の良い居酒屋にするために「コメント返し(声かけ)」は当然のことながら、他の視聴者が不快と感じるような視聴者は退店(BAN)してもらいましょう・。・

 

ルール②視聴者数はゲームタイトルの3位内を維持する
f:id:hirolog123:20200328162619p:plain
f:id:hirolog123:20200328162626p:plain
f:id:hirolog123:20200328162605p:plain

視聴者を増やすにはフラッと見に来てくれる人を獲得する必要があります。

そのためにはゲームタイトルの配信者の中で視聴者数の3位以内を維持しましょう。

※視聴者数3位以内で平均視聴者数が75人を超えていないタイトルは変えるか、75人以上の順位を狙ってください・。・

 

貴方が視聴者の場合

まずは視聴者数の多いチャンネルを見ませんか?

見ますよね(笑)

はい、他の視聴者さんも同じです^q^

Twitch は視聴者数の多い順にチャンネルを表示しますので、上位3位くらいまでに入るとフラっとやってきてくれる人が増えます。

特定の配信者を見るのではなく、フラっと見に来てくれる視聴者を浮遊視聴者と呼んでいます。

浮遊視聴者も二種類あって、アカウント有りと無しの方がいます。

  • アカウント有りの人はフォローにつながる(浮遊ではなくなる)→配信通知いく→また見に来てくれる可能性あり
  • アカウント無しは配信情報が届かないから来てもらいにくい。(重要)

アカウント無しの人を常にキャッチし続けるには、ルール①に通ずるのですが「同じ時間休みなし」これが効果的かな~と思います。

アカウント作成は無料ですので、できるだけアカウントの作成を促してフォローにつなげれるように活動してください^q^

 

ルール③SNSで活動する 。Twitterは必須

ツイッターでインフルエンサーになろう!ブランディング編第1章 | 大学 ...

これはパートナー登録画面で知ったのですが、Twitterアカウントの登録があるのです・。・

これは推測ですが、インフルエンサー的な評価としてフォロワー数などを見ているのではないかと思います。

Twitterで配信通知できますので、早めに始めた方がいいです。

ヒロログはTwitterをやっていなかったので大変でした(笑)

twitter.com

 

番外編(NG行為など)
f:id:hirolog123:20200328170556p:plain
f:id:hirolog123:20200328170535p:plain
  • 人や自分が見ていて不快なことは配信でしない(当たり前ですが、嫌がることをする人のところに人は集まりません。僕は暴言禁止にしています。媚びる必要はないと思いますが節度を守って配信しましょう)
  • アイコンをころころ変えない(アイコンで覚えている人も多い)
  • Twitter、Twitch 等のアカウント名は同じにすること(違う名前だと覚えにくい)
  • 他所の配信で自分の配信チャンネルを張って誘導しない。(これはtwitchでも良しとしていません。逆の立場で考えればわかると思いますが折角の視聴者をとられたら気持ちよくありませんよね。ただし、そこの配信者が許可した場合には宣伝OKです)
  • 積極的に他の配信者に絡みにいく。レイドする(配信仲間がいれば、心強いもんです。また相談することや教えてもらうこともできます。レイドは新しい視聴者獲得のチャンスなので、give-and-takeの精神でレイドをいただいたらお返しをどんどんしましょう)
  • 平均視聴者数が伸びないタイトルは休むのも重要(パートナーになるためには30日間の平均視聴者数が評価されます。視聴者数の少ないタイトルはパートナーになるまで休むのもヨシ)
  • スタンプはチャンネルの特徴を出すのに有効!格好良いやつ、可愛い奴、面白い奴なんでもOK!これからは文字スタンプが流行ると思ってます^q^
  • 自分の得意な配信スタイルが見つかったら、それを伸ばしていく!(苦手なことを克服するより、得意な事を伸ばそう)
  • インゲームアイテムの配布などでブーストかけるのもあり!(無理の無い範囲で!)

 

抽選で役立つソフト

ただ配るより間違いなく盛り上がるのでオススメの二つ^q^

wot.hatenablog.jp

wot.hatenablog.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

クソ雑魚ナメクジのヒロログがパートナーになれたのも視聴者様のお陰です。

これからも楽しい配信を心がけていきますので、末永くお付き合いいただきたく思います。

この記事がこれからパートナーを目指す方に少しでもお役に立てればと思います。

なにかあればコメントか配信に来ていただければと思います。

一緒にゲーム配信を盛り上げていきましょう!!

 

ヒロログの配信環境はこちら 

配信機材も色々使っているので見てやってくださいw

wot.hatenablog.jp