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World of Tanksの備忘録

【WOT】9.20アップデートの変更点まとめ【Supertest】

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戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

【9.20】Supertestでは色々な変更が加えられるようです。

中でも注目は30 vs 30のグランドバトルの追加ですね!!

他にも中国に駆逐戦車ルートが追加されるなど、様々な追加要素があります。

それでは変更点を確認しながら見てみましょう!!


Update 9.20 Common Test Review - World of Tanks

字幕が表示されない場合は「設定」→「字幕」→「英語(自動生成)」を選んでから、もう一度「設定」→「字幕」→「自動翻訳」→「日本語」で表示されますよ^q^

 

【9.20】アップデートまとめ

マップの変更

 エーレンベルク

長い間、親しんできたエーレンベルクのマップが変更されます。

文字では表現しづらいので動画でご確認くださいな^q^

動画はこちら!!


Изменения на карте Эрленберг // Changes on the map Erlenberg 2017

 

動画が見れない人はこちらでちょっとだけ確認^q^

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 その他のマップ

アクセスしにくい箇所を修正^q^

  • カレリア
  • ステップ
  • 湖の村
  • 修道院
  • 鉱山
  • 聖なる谷
  • エルハルフ
  • 北極圏

 

youtu.be

 

車輌の調整

ソ連

【中戦車】

T-44/T-44-100

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  • 100 mm LB-1 砲と 122 mm D-25-44 砲に調整

 

T-54

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  • 最上位砲を見直し

 

Object 140

  • 砲塔天板の装甲厚を T-62A と同等に引き上げ

 

【駆逐戦車】

ISU-152

  • BL-10 砲を、152 mm D-4S へと置き換え

 

Object 704

  • 主砲に152mm D-4S を追加

 

Object 268

  • AP 弾の弾速を 760 m/s から 950 m/s に引き上げ
  • 主砲俯角を Object 704 と同等( - 5° → - 6° )

 

【重戦車】

IS-7

  • 照準時間を短縮(3.1秒 → 2.9秒)
  • 移動および砲塔旋回に伴う照準分散を低減
  • HPを増加( 2,150 → 2,400)

 

フランス

【中戦車】

АМХ 30、AMX 30 B

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  • 砲安定性を向上
  • 射撃精度および AP 弾の貫通力についてはやや下方修正

 

【駆逐戦車】

AMX AC mle. 48、AMX 50 Foch

  • 平均単発ダメージ 400、弾倉装弾数 4 発の 120 mm 自動装填砲を追加
  • 側面装甲強化
  • 機動性変更(AMX AC mle. 48:若干強化、AMX 50 Foch:やや下方修正)

 

AMX 50 Foch (155)

  • 特別車輌に変更
  • AMX 50 Foch Bを追加

 

【重戦車】

AMX 50-100

  • 耐久性を強化
  • 主砲俯角を向上(-6° → -9°)

 

アメリカ

【中戦車】

M48A1 Patton、M46 Patton

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  • キューポラ(弱点)を小型化
  • 新型砲塔を実装(装甲強化)
  • M48A1 Pattonの開発費を160,000から205,000に変更

 

日本

【重戦車】

O-I Exp

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  • 105 mm 砲を削除
  • 機動性を低下(最高速度40km/h → 25km/h)
  • 前面装甲を増厚

 

O-I

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  • 背面装甲を減厚

 

O-Ho

  • 10 cm Experimental Tank Gun Kaiのダメージが30増加し、課金弾を追加

 

Type 4、Type 5 Heavy

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ドイツ

【駆逐戦車】

8.8cm Pak 43 Jagdtiger

  • 機動性を強化

 

【重戦車】

Mäuschen

  • 機動性を強化

 

Maus

  •  HP をやや減少(3200 → 3000)
  • 装填速度も下方修正(12秒 → 13.3秒)

 

自走砲の改良

自走砲の爆発範囲が大きくなったことで、回避がとても難しくなりました。しかし、建物に隠れていてもダメージやスタンを食らうのはちょっとおかしい!

ということで、調整が入っています^q^

  • 車輌が厚さ 2 m 以上の建造物 (破壊可能か破壊不能かは問わない) の背後に完全に隠れていた場合には、自走砲弾によりスタンおよびダメージを受けることがなくなります。
  • 車輌が厚さ 2 m 未満のフェンスや小さな家屋の背後に隠れていた場合には、それによるダメージ軽減効果は得られず、開けたエリアで被弾した際と同じ量のスタンおよびダメージを受けます。

 

車輌が厚さ 2 m 以上の建造物の背後に居るものの、完全には隠れていないというケース (例えば角を利用して戦う場合など) は露出していたエリアのサイズに応じて、次の通りのダメージとスタンを受けます。

  • 合計ダメージおよびスタン時間の 25%
  • 合計ダメージおよびスタン時間の 50%
  • 合計ダメージおよびスタン時間の 75%
  • 合計ダメージおよびスタン時間の 100%

 

中国に駆逐戦車ルートを追加

今回追加されるのは駆逐戦車9両です^q^

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  • Tier 2 T-26G FT
  • Tier 3 M3G FT
  • Tier 4 SU-76G FT
  • Tier 5 60G FT
  • Tier 6 WZ-131G FT
  • Tier 7 T-34-2G FT
  • Tier 8 WZ-111-1 FT
  • Tier 9 WZ-111G FT
  • Tier 10 WZ-113G FT

 

中国 課金戦車の性能調整

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59-Patton

  • AP弾の貫通力が190mmから212mmに増加

 

T-34-3

  • 車体の装甲を100/80/45に変更
  • 砲塔の装甲を200/130/60に変更
  • 照準時間を3.4秒から2.9秒に変更

 

Type 59

  • 砲安定性を30%増加
  • 移動時の拡散を0.18から0.14に変更
  • 砲塔回転時の拡散を0.16から0.12に変更
  • 照準時間を2.9秒から2.3秒に変更

かなりの強化になってますね・。・; 

 

30 vs 30 グランドバトル

これまでフロントライン等で呼ばれていた「30 vs 30」の大規模戦闘が【9.20】でお目見えです^q^

マップはニーベルク(Nebelburg)で、ありとあらゆるマップ要素が組み込まれていますよ!


World of Tanks - Grand Battle on the Nebelburg map. Review

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グランドバトルのルール
  • 2チーム、各30人
  • 各チームは3つのサブグループ(通常は各10人)に分かれています。
  • 各サブグループには独自のスポーンポイントがあります
  • 各チームには各自のベースがあります
  • ティア 10 のみ
  • 戦闘時間:15分
  • マップは(現時点で)ニーベルクのみで1.4km×1.4km

 

グランドバトルの勝利条件
  • 敵ベースを奪取(占領?)する
  • すべての敵の車両を破壊する

 

グランドバトル その他の情報
  • グランドバトルは強襲やランダム戦との類推によってランダムに入ります。
  • デフォルトでは、グランドバトルはすべてのプレイヤーで有効になっています。
  • グランドバトルは、ゲームの設定で[設定]> [一般]> [ランダムバトルタイプ]> [グランドバトル]のオン/オフを切り替えることができます。
  • プレイヤーはサブグループを変更できません。
  • グランドバトルのチーム構成は、マッチメイカーの一般的なルールによって規制されています。これによりタイプによって車両の対応するサブグループを組み立てます。
  • グランドバトルのSPGの数は4台に制限されています。
  • 小隊プレイヤーの数の違い(マッチメイカーのルールに従う)は2以下です。
  • 小隊メンバーの少なくとも1人がグランドバトルオプションを有効にしている場合、小隊全体がこの種の戦闘に参加しているとみなされます。

 

グランドバトルのプレイ動画はこちら^q^


My biggest concern about 9.20 - GUN MARKS.

 

 

SandBox情報はこちら^q^

wot.hatenablog.jp

 

HD化

HD化される車輌はこちら~^q^

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開発者日記:バランス調整


Developer Diaries: Rebalance of Vehicles in Update 9.20

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マップの変更も嬉しいですが、戦車猫的にはもう少し広いマップを追加して欲しいな~なんて思っています^q^

Tierが上がってくると索敵能力が高くて、”隠れて戦う”ってことがやりにくいんですよね。

WGさんよろしくお願いします!!

 

Maus弱体。。。ですよね~、ちょっと強すぎましたし・。・;

でも開発したてのMäuschenの機動性UPは超うれしいです^q^

強化や弱体はゲームバランスに必用なことです。

一喜一憂せずに「好きな戦車」を開発して楽しみましょう~~^q^