hirolog123のwot備忘録

World of Tanksの備忘録

【WOT】今年一年、ありがとうございました^q^【一年を振り返って】

blog

戦車長の皆さん!GoodGameしてますか!!

当ブログもなんとか一年続けることができました。

これも皆さまのお陰だと思います^q^

ということで、一年間を振り返ってみました!

 

【WOT】hirolog123のwot備忘録の一年まとめ【2017年】

ブログについて

Tank

当ブログは2016年の年末に「なんかやりたいな~・。・ インスタとか流行っているけど写真はあまりとらないから趣味のブログでも作ろう^q^」ということで立ち上げました。

 

名前の通りはじめはwotの備忘録のつもりで作成するつもりでしたので「課金戦車を買った」ことや「イベントの進捗状況」などを記事にしていました。

本来であればブログ村などに登録(アピール)することで、ブログの存在を知ってもらうんですけど当初の目的が備忘録だったのでどこにもリンクをせずにいました。

 

あとブログサービスは「はてなブログ」を使っているんですけど、はてなブログユーザーはブロガー同士のつながりを重視される方が多く、そういった方は「B!ブックマーク」や「スター☆」を送りあうんです。

イメージ的には近所付き合いみたいでしょうか。はてなブログ同士のブログを行き来するので、アクセスが増えたりリンクが増えたりするわけですね。

特に「B!ブックマーク」は効果が絶大で、3人のブロガーが「B!ブックマーク」をしてくれると「ホットエントリ」と言われる公式のTOPで紹介してもらえるんです。そうすると今まで知らなかった人たちがたくさん来てくれる(内容にもよりますが・。・;)ので、大量アクセスに繋がるんですよ。

 

だがしかし!うちのブログは近所付き合いもしてないし、リンクも張らないので、当然誰も知らないので来ない。。。もちろんホットエントリなんてかすりもしない(笑)

ですので始めたころは1日に0~数人が訪れてくれる程度でしたね・。・;

それでも「今日は10人もきてくれたぞ^q^」なんて喜んでいました。

 

 

アクセスアップのきっかけ

f:id:hirolog123:20171231165447p:plain

ブログのPV(ページビュー)の推移

それが2017年2月ごろ、「そういや、wotを始めたころはMOD導入方法どころか、存在も知らなかったなぁ。今の新人さんたちもきっと苦労してるだろう。。。よし、自分が新人のころに困ったことやMODの導入方法の記事も作成しよう^q^」と新人さんの補助用の記事も作成することにしました。

 

すると、これの反響がすごくて一か月もすると1日に数百人も来てくれるようになりました。やはり、困っている新人さんが多かったんですね。

また「これは真面目に作らないとまずい><」と思うようになり、少しでも新人さんが困らないように説明記事は丁寧に作るようにしました。

 

プレイ環境が少々違ってもできるように言葉だけ説明するのでなく写真を多用しました(写真をいっぱいアップロードするために有料プランのブログに申し込んだのもこの時ですw)。

あと、来訪者の使いやすさを意識してブログに目次をつけたり記事の並べ方などを工夫するようになりました。これまでが適当すぎただけなんですけどね(笑)

 

とても嬉しかったのがコメントをもらえるようになった!!!こと^q^

 

ブログを書いているとなんというか、孤独感?のようなものがあるんですよ(笑)

「本当に読んでくれているのかな?・。・;」みたいな感じです。

それがコメントをもらえると一気に達成感というか、充実感が生まれるんですよね。

 

いつもコメントしてくれている方々!ありがとうございます!来年もコメント待ってますので!!(笑)

もちろん新規のコメントも募集してますよ^q^

 

 

f:id:hirolog123:20171231155831p:plain

来訪者の新規、リピーターの比率

上の円グラフはブログ来訪者の新規、リピーターの比率です。

約6割の方がリピーターになってくれている!ありがたやぁ^q^
初めて来訪された方も4割いますので、みんなリピーターになってくれたらいいな!

 

 

~2017年12月のアクセス合計

f:id:hirolog123:20171231160802p:plain

2017年12月31日現在で、アクセス:627,417、コメント数:545

ブログの成績発表と言いましょうか、アクセスとかのデータです。

今年一年で62.7万ものアクセスありがとうございます!
正直、ここまで来ていただけるとは思っていなかったです・。・;

初めた時は1000アクセスを目標にしていましたが、来年は100万アクセスを目標に続けていきたいと思います^q^

 

 

これからのこと

Future cities

いつも「ブログに何を書いたらいいのかな?・。・」なんて考えています。

もちろんMOD関係は続けていきますが、思いのほか興味を持ってもらえたのが「勝率の高い車両」「クレジットを稼げる車両」でした。

ですので、月一回程度の更新頻度で「今月の勝率の高い車両&稼げる車両」をシリーズ化していこうかなと思っています^q^

ほかにも特集してほしい内容があればコメントください!

「迷惑じゃないかな?・。・」なんてとんでもない!

戦車猫はネタに飢えていますので(笑)

 

あとやってみたいことの一つに「ブログ来訪者の人たちと小隊を組む」です。

すでに一部の人たちと遊んでいますが、とても面白いですよ^q^

上手く勝ててもショボ沈してもどっちも楽しいです(笑)

戦車猫は平日:20時~22時、休日:不定期で遊んでいますので、遊んでやってもいいぜ!という車長がいたら、 staben でプレイしていますのでぜひ声をかけてください^q^

腕前はくそ雑魚ナメクジなので、あくまで「楽しく遊ぶ」を重点において楽しみましょう(笑)

いきなり小隊を誘っても構いませんが、できればゲーム内で一声かけてくれた方がびっくりしないです(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

くそ雑魚ナメクジプレイしかできないnoob猫のくせに生意気な記事も多いですが、そこは目をつぶって来訪してくださいね^q^

これからも頑張りますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。

 

追伸

うちの猫(車長)はwotをプレイ中に膝の上にのってます^q^